人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


ロックは不滅じゃ。。。もうちょっとかな。

こんばんは。

”ロックは不滅じゃ”のコピー中ですが、
大体、等速で弾けるようになってきました。

しかし、2箇所どうしても詰まります。(笑)

中間ソロとラストソロのとあるフレーズ。

もう少し弾き込みが必要ですね。

近いうちにYoutubeにアップしようとは思っとります。




ところで、この曲、オリジナルミックスとリミックスの
バージョンがありますが、
ギターソロは鳴らす鳴らさないを切り替えているだけで、
弾いてるソロのメロは全く同じです。

違う演奏ではありません。

まさに、編集する人の好みで切り替えられています。

でも少々解せない感じの編集だと思ってます。

私の解せない部分は、

・オリジナルはイントロソロで鳴らす部分が多く、
 ラストソロはリミックスよりフェードアウトさせるタイミングが遅く、
 長めにソロを引っ張っている。
 →なのに、なぜか中間ソロはギターを前面に出さず、
  歌を再度入れている。

・リミックスは、イントロのソロをかなりコンパクトにし、
 ラストソロも早めにフェードアウト。
 なのに、中間ソロは歌を挿入せず、
 かなりギターを前面に出している。
 
 
で、何が言いたいかというと、

2つを交互に聴いていると、どちらも、

”ギターソロは中途半端”

なフィーチャの仕方だと思えてきて。。。



中間ソロは鬼気迫るところ、
ラストソロの”もっともっと聴きたい”感のひっぱりフェードアウト、、、

私はこれらを求めたいので、


私が編集するなら、

”オリジナルミックスの中間ソロをリミックスのソロに入れ替え”

したバージョンにしちゃうんですが。(笑)


まあ、どちらも一長一短なバージョンということでしょうか。

マイケルファンの私としては、少々不本意な編集の感じを否めないのです。


というわけで、私が動画をアップする際には、

”モロギターフィーチャ版”

で撮ろうと思ってます。(笑)


ただ1点、よくよく聴いているとリミックスのイントロソロの
編集で気に入らないところがあります。

ほんの1音なのですが、尻切れに1音、急に音量を絞っているため、
メロが変わっているように思えるのです。
(オリジナルミックスでは、はっきりピッキングしてるのが聴こえる1音なのに。)


マイケルのギターに対して、
こういうメロが変わったような編集の仕方は無しだろって思うのですが。。。





しかし、この曲は改めて

”ええわあ”

です。


特に、

中間ソロのチョーキングしながらのピッキングハーモニクス部分

が大好きで、
ギターが本当に泣いてる感じがします。


もう気分は

”なりきりシェンカー”



”顔を歪めながら”

弾いてます。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
