人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクターブ調整&ブリッジの向きの謎 その2

こんにちは。

本日は”長文”です。(笑)


ギターの話だけで、マイケルの話はないです。(笑)

ブリッジ向きの謎も分かりました。(笑)



ご興味のある方、どうぞ!(笑)


エドワーズ:EDWARDS E-FV-95WB DOTを手に入れてから、
何にも手を加えず、そのまま弾いていました。

だって、嬉しいんだもん。(笑)


チューニングの際にオクターブチューニングが狂ってるのに気づいていたのですが。


低音の弦が昨晩切れてしまったので
(明らかに寿命でしょう。ビヨーンって伸びました。)、
これを期にやっと、

”オクターブ調整”

をすることにしました。



ついでに弦を全て張替えて、ブリッジの調整ネジ側を外に向けようと。

やってみると、このギターでのブリッジの向きの謎が分かりましたので、
報告します。(笑)


まな板のV(笑)

DSCF3857.jpg


弦を緩めて、ブリッジを外します。


DSCF3858.jpg


サドルの向きを変えるんですが、、、、、なかなか外れずに苦労しました。
左手に目打ちが刺さりーの、、、、痛!

そして何とか向きを変えて取り付けたのですが、、、、、
何か変。。。






そうか!



ブリッジの調整ネジ側がPU側を向いている理由がここで分かりました。

見てください。


テイルピースとブリッジの位置関係と弦の角度。

DSCF3861.jpg




この写真は理由が分かったために、PU側に再び戻した写真ですが、
もし、調整ネジ側がPU側と逆向きに向いていると、

”弦にネジの頭が干渉”

するんです。

DEANは、この角度が緩めで干渉しない(すれすれですが。)ので、
逆向きでも問題ないわけですね。



エドワーズは明らかに干渉します。

ここで、このVの構造とブリッジの関係が分かってきました。



このVは非常に軽いんです。

同じマホガニーのボディなのに、何でDEANより軽いのか?疑問だったのですが。

これで何かお気づきになるでしょうか?


ボディ表面位置からネックの指板までが高いですよね。>1cm位あります。

DSCF3860.jpg



DEANは5mm程度の高さです。(指板厚みの直後にボディ表面がくる感じです。)

DSCF3869.jpg



要は、

”エドワーズVのボディが薄い”

んです。



実際、ボディの厚みを測ってみると、

・DEAN:4cm
・エド:3.5cm

でした。


結局、指板の上に弦が張られるわけで、ブリッジは指板の高さの確保が必要ですが、
テイルピースは高さを確保する必要はありません。



テイルピースが高くなると不恰好ですし、ボディから離れることになるので、
音を出すときのボディの響きが悪くなりそうです。


ということで、

上の写真のようなテイルピースとブリッジの位置関係になる。
→ブリッジのネジ調整側をPU側と逆側に向けるとネジ頭が干渉する。
→ブリッジのネジ調整側はPU側に取り付ける必要がある。

という理由と私は勝手に結論付けました。(笑)


多分、音の響きを優先してボディを薄くしたと思われるので、
この辺の構造の関係はやむを得なかったのでしょう。

確かに、
DEANは厚みのある響きがして、
エドは乾いたような軽い響きです。

理由は納得したので(笑)、
PU側に向けて取り付けです。

実際オクターブ調整してみましたが、
たまに逆にネジを回してしまうことはありましたが、
まあ、


”慣れれば大丈夫”

でしょう。(笑)


さて、今回、オクターブ調整で役に立ったのがこれ。

KORG AW-2GWH バックライト搭載! ホワイト【smtb-ms】【YDKG-ms】

DSCF3862.jpg


さすがに調整直後!

綺麗にEが合ってます。(笑

いやあ、便利ですわ。
最近、しっかりしぇんかーさんのブログ見て、
初めて、クリップチューナの存在知って
すぐ買ったんですけどね(笑)

送料込みで、1679円でした。


リビングにわざわざチューナー持ってきたくなかったんです。

子供に破壊されるから。(笑)

となると、チューニングの基準の音を拾うものがないので、
徐々にずれていき、ある日、”半音ずれ”に気づくなんて
こともあって。(笑)



無事オクターブ調整が終わりました。



ブリッジも綺麗に並んで。

DSCF3865.jpg




DEANはもちろん既にオクターブ調整したので、綺麗にならんでます。

DSCF3867.jpg


オクターブ調整が終わると一応ほっとします。(笑)


”チューニングが合うギターだったと。”


今までの経験からすると、
サドルをどう移動してもオクターブの合わない、

”フレット音痴”

なギターも所有していましたから。

高価なギターでも合わないものがあるようなので、
お気をつけください。


ちなみに、問題はYAMAHAのパシフィカ君です。

オクターブ調整してあるのですが、
6弦のサドルの位置がこうなってしまったのです。


DSCF3866.jpg

汚ねえな!掃除しろ!


一応、これでオクターブ合ってるんです。(謎)


たいてい6弦が合わないとは良く聞きますが、
合うことは合っても、このサドルの位置って。。。。。

このギターは、リビング練習用のポジションを与えられましたので、
目をつむっています。(笑)

ようは、フローティング調整からやり直す必要があるので、
面倒なだけです。(笑)

一応、オクターブ合ってるし。(笑)


いずれにしても、
これからエドVを気持ちよく弾くことができますわい!


ちなみに、また1つ新たな疑問が。。。。


エレキでオクターブ調整は1弦1弦すごい手間をかけて合わせてるのに、
アコギにはありませんよね?


アコギって、12フレ位になるとチューニングが合うように思えないのですが。

そういうものなんでしょうか?

単音だって12フレ位は鳴らすでしょうし。

あんまり使わないから?

すごく疑問です。

どなたかご存知の方、教えてください。(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オクターブ調整お疲れ様でした。
やはりきちんとメンテされたギターは気持ちいいですよね。
私もたまにはきちんと調整しなきゃダメです。

アコギの調整、これはエレキのようには出来ません。
私は自分で、「アコギはそういうものだ」と思ってます。
ちなみにカポをつけるとチューニングが、耳で違和感を覚えるほど狂います。
これはマーチンなど高価なギターでもそうだったので、その道に詳しい人に尋ねたところ、「そういうものだ」とのことでした。
そんなんで本当にいいのでしょうか?(笑)
普通はカポをつけてから、チューニングし直すそうですが。

Re: No title

にゅーめんさん、こんばんは。

> オクターブ調整お疲れ様でした。
> やはりきちんとメンテされたギターは気持ちいいですよね。
> 私もたまにはきちんと調整しなきゃダメです。
>

今、ばっちり状態なので気持ち良いです。


> アコギの調整、これはエレキのようには出来ません。
> 私は自分で、「アコギはそういうものだ」と思ってます。
> ちなみにカポをつけるとチューニングが、耳で違和感を覚えるほど狂います。
> これはマーチンなど高価なギターでもそうだったので、その道に詳しい人に尋ねたところ、「そういうものだ」とのことでした。
> そんなんで本当にいいのでしょうか?(笑)
> 普通はカポをつけてから、チューニングし直すそうですが。

そういういい加減なもんなんですね。

クラッシックギターなどどうなんでしょうね。。。。。

そういえば、ギターはオーケストラに入りませんね。。。

オーケストラの弦楽器はフレットがないし。。。。

音程が不安定だから入れてもらえないんでしょうか?(笑)

No title

こんにちはです。ブリッジが逆?の件・・・私のエドVをみたところ、ブリッジが逆にセットされていました(オクターブ調整部分が下)。テイルピースがボディーより約6~7ミリ上に浮いてセットされていたので弦がオクターブ調整部分に当っていません。都内の石○楽器で中古で購入した時から、そのようにセットされていました。ネットでいろいろエドVの写真を見ると、みなブリッジ調整部分が上でビックリしました!私のギターはテイルピースが浮いてセットされているという事は響きに影響があるのですね?・・・このコラム見るまで気が付きませんでしたので、皆さんが持っているように標準セットに、やり直そう~!(弦のテンションにも影響あるのかな~?)・・・ちなみにテイルピース、ボディーから何ミリあいていますか?・・・スミマセンが、よろしくお願いします。・・・※最新LIVE DVDまだ購入されていないのですよね?オススメですよ~!演奏をSET順で通して見られるので。※マイケルの教則DVDもオススメですよ~!(教えているのは本人ではないのですが、DEMO演奏はマイケル本人です。○MVや○mazonで売っています。)

Re: No title

アンカツさん、こんばんは。

> こんにちはです。ブリッジが逆?の件・・・私のエドVをみたところ、ブリッジが逆にセットされていました(オクターブ調整部分が下)。テイルピースがボディーより約6~7ミリ上に浮いてセットされていたので弦がオクターブ調整部分に当っていません。都内の石○楽器で中古で購入した時から、そのようにセットされていました。ネットでいろいろエドVの写真を見ると、みなブリッジ調整部分が上でビックリしました!私のギターはテイルピースが浮いてセットされているという事は響きに影響があるのですね?・・・このコラム見るまで気が付きませんでしたので、皆さんが持っているように標準セットに、やり直そう~!(弦のテンションにも影響あるのかな~?)・・・ちなみにテイルピース、ボディーから何ミリあいていますか?・・・スミマセンが、よろしくお願いします。

確認したところ、テイルピースの底面からボディ表面は1.5~2mm位しか浮いていません。

響きに影響があるかは、あくまで私の予想ですので、信用しないでください。(笑)

外側を向いているのなら、わざわざ内側向きにする必要はないと思います。
外側のほうが調整やりやすいと思いますし、
外を向ける理由があるのかもしれません。(エドの場合はという私の考え)
浮いてるテイルピースの高さが低くなるわけでもないですから。


>・・・※最新LIVE DVDまだ購入されていないのですよね?オススメですよ~!演奏をSET順で通して見られるので。※マイケルの教則DVDもオススメですよ~!(教えているのは本人ではないのですが、DEMO演奏はマイケル本人です。○MVや○mazonで売っています。)

NHKBSの映像はあるのでいまいち購入意欲が沸いていません。(笑)

ライブの映像より、リハなどのおまけ映像多いですか?
こういう風景映像が沢山あると買いたくなります。
親近感があって好きなもんで。

教則ビデオは、、、高いんですよね?

はじめまして

しぇんか~さんとこで、遊んでるわーくすと言います。
自分の持ってるギターのブリッジの駒は真ん中から正反対に付いています。そして大体6弦と3弦が一番後ろに近くて順に前に並んでます。
オクターブ合えばどうでも良いんですけどね。自分の場合は12フレットと12フレットのハーモニックスで合わせてます。微妙にニアンスが違う時はそっちのほうが良い感じです。駒の前後ですが前にやると12フレットが全体に対して後ろになると言うように考えると迷いませんよ。
アコギについては自分も2年ぐらい前に不思議に思いました。良いギターは良い和音が出るとか言っているを聞いて、オクターブ出るギターが結果的に安物でも良いんじゃないのって思いました。

Re: はじめまして

わーくすさん、はじめまして。

しぇんかーさんの音は、ワークスさんのマーシャルヘッドで
成り立ってると伺っております。

いいな。(笑)

私はマーシャル使えません。(泣)

スタジオにあるアンプがどれか分からないので、
アンプではクリーン、エフェクターで音を作ってますが、
マーシャルについて教えてください。(^^;)

> しぇんか~さんとこで、遊んでるわーくすと言います。
> 自分の持ってるギターのブリッジの駒は真ん中から正反対に付いています。そして大体6弦と3弦が一番後ろに近くて順に前に並んでます。
> オクターブ合えばどうでも良いんですけどね。自分の場合は12フレットと12フレットのハーモニックスで合わせてます。微妙にニアンスが違う時はそっちのほうが良い感じです。

私のもブリッジの駒の向きは1~3、4~6で反対に向いていました。
それだと駒ポジ限界でもオクターブが合わなかったので、結果的に同じ向きになりました。

あわせ方は私も同じです。

>駒の前後ですが前にやると12フレットが全体に対して後ろになると言うように考えると迷いませんよ。

実は私が迷ってるのは、、、、、ブリッジの駒の動きではなくて、
ビスを回す方向なんです。
どうも、PUと逆側にネジがあるものしか今まで持っていなかったので、
慣れてしまってるんですね。

> アコギについては自分も2年ぐらい前に不思議に思いました。良いギターは良い和音が出るとか言っているを聞いて、オクターブ出るギターが結果的に安物でも良いんじゃないのって思いました。

そうかもしれませんね。(笑)

この疑問からハイポジは押さえたくなくなりました。

ただ、アコギはもろに良いギター(高いもの?)の生音は違いますね。
以前、Martinの音を聴いたときに、”なんて柔らかい音”って驚きました。

私のテクには不要な高級品です。(笑)

また遊びに来てくださいね。
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。