人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


Youtubeへアップ:Systems Failingとフレーズクイズpart3

こんにちは。

Youtubeへアップしました。



この曲をアップするつもりは無かったんですが、
Built to destroyを聴いていると思い出したことがありまして。

Systems Failing

すごくキャッチーな曲かと思います。
特にマイケル節があるわけではないのですが、
耳に入ってきます。

キャッチー嫌いではありません。(笑)

大学のときにバンド組んでたんですが、
ギター担当は結構凄腕でした。

オルタネイトピッキングも超正確で
よく考えるとミスしてるのを見た記憶がありません。(笑)

”なぜ、そんなに速く弾けるのか?”

そういえば、こんなこと言ってたなあと思い出しました。

”Systems Failingのソロが弾けるようになって
 色んな曲が速く弾けるようになった。”

その言葉は記憶に残ってて、
私は今でもこの曲をウォーミングアップ代わりに
暇さえあれば弾いています。

Amスケールに沿った非常にきっちりしたソロなので、
”音”を拾うのは容易かと思います。あくまで音のみ。

しかし、綺麗に弾くとなるとすごくすごく難しく、
今でも弾く自信はございません。

フィンガリングとピッキングレベルのバロメータになる曲
だと思っています。


3月から再度マイケルにはまる前に比べれば、
これでも格段に進歩したかと自分では思ってるんですが。。。。

Amを下降していくところも難しいですが、
オルタネイトで、キーボードとユニゾンで弾く
上昇フレーズも難関だと思います。

ここが以前全く弾けなかったのですが、
なんとなく弾けるようになったのかなあって感じです。


師匠も弾かれているようですが、
私と違い、正確なピッキング。。。。流石です。

えっ、動画は?って。

いやあ、同じ記事には貼り付けられませんよ。(笑)

私の粗が見え見えになって恥ずかしいですから。


で、、、、フレーズクイズ。。。。

っていうか、ここに訪れたことがある方はもうお分かりの曲でしょう。

楽譜がなくて、耳コピをやらざるを得なくなったので、
苦労しております。

この曲もマイケルの名曲だと思っているのですが、
マイケルファンに受けの良い曲なのでしょうか?

歌メロも一般受けするキャッチーさと哀愁ある曲構成、
ギターソロは鬼気迫るものを感じ、鳥肌ものでいつも聴いてる曲です。

やっぱり以前コピーを挫折した曲で、気になっていました。

Youtubeでもスタジオ版のカバーを見たことがなかったので、
再度トライすることにしました。

しかし、探せば探すほどこの曲のスタジオ版の楽譜がありません。(T○T)

以前持ってたんですけどね。。。。
ヤフオクをやり始めてほとんど最初に手放してました。。(T○T)

ホント、買い戻したいんですが、出回ってません。

後悔は先に立たないものです。トホホ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Holyさんリンクありがとうございます

相変わらずレパートリー増やしまくってますね!

最近は浜省に浮気してるmedi24より(笑)

No title

Horyさん これいきましょうhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w54823655
詳しい年式知りたいところですけどエドワーズより良いんじゃないでしょうか?

Systems Failing

初めて聴いた時は、それほど印象に残らなかったのですが―そもそもこのアルバムは
Red Skyしか認めていなかった私...(^^;;―、今頃になって好きな曲が増えました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/421b4073d947cb5797019bef572666aa

この曲のソロ―スケール練習?のような流麗なソロは、なかなか心地良いです☆


さて、フレーズクイズですが...
3回目のフレーズでようやく解りました(^^;;
(情けないです(涙))

Re: No title

mediさん、こんばんは

> Holyさんリンクありがとうございます
>
> 相変わらずレパートリー増やしまくってますね!
>
> 最近は浜省に浮気してるmedi24より(笑)

今度は耳コピなので少々辛いです。
やりたい曲に限って楽譜が無い。(笑)

Re: No title

mediさん、こんばんは。

> Horyさん これいきましょうhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w54823655
> 詳しい年式知りたいところですけどエドワーズより良いんじゃないでしょうか?

いいっすけど、高いですね。
エドの新品より高いっす。
これだったら、ダンカンが付いてるエド買います。(笑)

Re: Systems Failing

こんばんは。

> 初めて聴いた時は、それほど印象に残らなかったのですが―そもそもこのアルバムは
> Red Skyしか認めていなかった私...(^^;;―、今頃になって好きな曲が増えました(笑)
> http://blog.goo.ne.jp/michaschenker/e/421b4073d947cb5797019bef572666aa
>
> この曲のソロ―スケール練習?のような流麗なソロは、なかなか心地良いです☆
>

いいアルバムには間違いないと思ってるんですが、
神、神話、黙示録ときて、限りなき戦いの出だし(オリジナルミックス)は
”あれ?”っていうほどでしたから、
このみも分かれるとは思います。

神話もでかい音で聴くと”でだし”は悪くないと思ってます。
曲を続けて聴けませんけど。(笑)

>
> さて、フレーズクイズですが...
> 3回目のフレーズでようやく解りました(^^;;
> (情けないです(涙))

いえ、私の演奏が未熟なのです。(実感)

もっと練習します。

練習しました

Systems Failingは、このアルバムの中でも非常に好きな曲です。
というか、LP(もちろんオリジナル盤)のA面はどれも好きなのですが。
B面が好きになったのは、それからしばし年月が経ってからです。
さてさて、早速聴かせていただきましたが、しっかり正確に弾けてて凄いです。
私も学生時代けっこう真剣に練習しましたが、左手がつりそうになります。
スケール練習みたなフレーズですが、ここまで綺麗に弾けると立派なフレーズになる、という見本のようなギターソロだと思います。

Re: 練習しました

にゅーめんさん、こんにちは。

> Systems Failingは、このアルバムの中でも非常に好きな曲です。
> というか、LP(もちろんオリジナル盤)のA面はどれも好きなのですが。
> B面が好きになったのは、それからしばし年月が経ってからです。

このアルバムは基本的にどれも良いですね。


> さてさて、早速聴かせていただきましたが、しっかり正確に弾けてて凄いです。

いえいえ、まだまだ弾けてないです。
もっと精進します。

> 私も学生時代けっこう真剣に練習しましたが、左手がつりそうになります。
> スケール練習みたなフレーズですが、ここまで綺麗に弾けると立派なフレーズになる、という見本のようなギターソロだと思います。

8/1から下降するフレーズが私はきついです。
指使いをどうするのが良いのか?今でも迷いがあります。
薬指?小指?
小指が動きません(笑)

小指使います

私は下降フレーズのとき、小指を使ってます。
これに限らず、私はマイケルを弾くときもマイケルの指使いはほとんど意識せず、弾きやすいほうでやってます。
時にはポジションも違っているのわかってて、あえて変えてるときもあります。
本人がどこまでこだわって、どこから自分流にするかの線引きですが、私は自分に甘いので(汗)、マイケル側に近い人、尊敬します。

Re: 小指使います

こんばんは

> 私は下降フレーズのとき、小指を使ってます。
> これに限らず、私はマイケルを弾くときもマイケルの指使いはほとんど意識せず、弾きやすいほうでやってます。
> 時にはポジションも違っているのわかってて、あえて変えてるときもあります。
> 本人がどこまでこだわって、どこから自分流にするかの線引きですが、私は自分に甘いので(汗)、マイケル側に近い人、尊敬します。

マイケルがどのポジションで弾いてるのか?は少々気にします。(笑)

が、どうしても手の大きさで物理的にかなわないところは変更します。(笑)

小指でSystems Failingやってたんですが、
最近変更しました。

理由は小指の直後に薬指が動かないところがあったもので。
練習すればよいのでしょうが、
この曲は今後もやり続けると思い、
今回は小指をあまり使わないことにしました。(笑)

No title

俺も最近小指に気を揉んでいます
筋トレまではやる気にならないかもしれませんが指板の上であれこれトレーニングしてます
昔はもっと動いたんだけどな~
やはりマイケルばかりやってると小指の神経が退化するのは確実です

Re: No title

mediさん、こんにちは。

> 俺も最近小指に気を揉んでいます
> 筋トレまではやる気にならないかもしれませんが指板の上であれこれトレーニングしてます
> 昔はもっと動いたんだけどな~
> やはりマイケルばかりやってると小指の神経が退化するのは確実です

私も小指には気を揉みます。
退化以前に進化したことがありません。(笑)

そういや、筋トレサボってるなあ。
でも以前より、トリルが安定してできるようになった気がします。
気のせいかもしれませんけど。(笑)
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
