人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


ブログ開設&MSG楽譜入手

み、み、みつかってしまいましたか。

多分、YoutubeのMSGおじさんの青春を見ていただいたかと。

ご来場ありがとうございます。



皆さん、こんばんは。

GeoffRycheです。

Youtubeで”MSGおじさんの青春”というチャンネルで、
マイケルのコピーの練習風景をアップしています。
(興味のある方は見てね。)

最近再びマイケル熱が上がり、一念発起しマイケルのコピーを始めたところ、
昔弾けなかった曲が弾けるようになり、Youtubeに動画をアップし始めました。

ブログ、ホームページは以前もやっておりましたが、
マイケルネタは今、そして、昔も思い入れが沢山あり、
書くネタには困りそうに無いので、1つのブログとして立ち上げました。

40歳を過ぎた親父の戯言になるかもしれませんが、
ご興味のある方はご覧くださいませ。

ちなみに、プロフの写真がYoutubeへのアップとこのブログへの
全ての布石になっています。
ご興味のある方は、そのルーツを探ってみてください。
正解の方、先着1名様に・・・・何も出ませんけど。


さて、本日の本題。


楽譜をゲットしました。



もちろんマイケルでございます。

どうしても黙示録の楽譜が欲しくて、
確か5月の終わりごろ手に入れたのですが(結構高かった)。。。。。














正直言って












使えませんでした。(T○T)







”Rock you to the ground”が特に見たかったのですが、






”へー、ここはマイナースケール外すんだ。。。”
”へー、ここも外すんだ。。”
”へー、ここ?”
”ここ”
”ここも?”

















”そんなわけねーよ”







確かに、マイケルはブルーノートなど効果的に使っていることはありますが、
いくらなんでも、こりゃ違うでしょって思っちゃいました。



じゃあ、別の曲どうなってるのって、
”Dancer”見ると、






”さて、ソロの速いところ、、、、”
”1弦14フレと2弦16フレを交互にチョーキングしてと”
”?”
”・・・・・・”











”SIMILE?”













”SIMILEが4小節?”

























”えっ、終わりですか?”


一番みたいところが、SIMILEって。。。。。
調べると、どうも”似たように弾け”って意味らしい。





そんな殺生な。。。。





そういえば、、、大学のときにバンド組んでたギターが言ってたなあ。

”楽譜もいい加減なのは、一番見たいところにFEELINGとか書いてあるものもあって使えん”




まさに、当たっててしまったのでした。
(ヤフにも出せません。)


おっと、いきなり愚痴っぽくなってしまいましたが、
ヤフオクで神、神話、黙視録が含まれていたものを手に入れさせて頂きました。

シンコーミュージックのものなので、心配はしてません。

黙視録1冊の予定が、神、神話も入手できたので、
存分に楽しめそうです。

耳コピはあまり自信が無いのと、時間がかかり過ぎるので、
あまりやりたくないのです。


コピーは基本的にスタジオ版をやっていく予定です。




でも、これらの出番はしばらく無さそうですけどね。


だって、今、”Save yourself”にはまってますもの。




DancerとOnly you can rock meのコピーが終わったので、
スタジオに遊びに行きたいのですが。

どうもこの曲のコピーを始めるとチューニングが中途半端なので、
別の曲に移る気になりません。



しかし、ビデオに撮るとすごく反省できますね。

リズムの粗、
おっと、アルペジオの最後、表裏の入りが違う、
速いところ弾けてない、
録音レベル上げすぎで、歪み過ぎじゃん、等々

よい時代になったものです。

今はビデオカメラを手放せません。

一応一通りは頭に入ったので、
もうそろそろ終わりにしたいものです。


イントロのソロを弾いた後に、
”Anything else ?”
と言ってみたいです!!



長くなりましたが、本日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
