人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


やっぱり、ぼくもっと欲しいんだよ。:But I want moreをアップ

こんにちは。

そろそろ区切りを付けようと思ってたので、




Youtubeに、”But I want more”をアップしました。

微妙な仕上がりではありますが、いつものことになってきたのが少々悲しい。(T○T)
でも、数をこなして見えるものがあると思うので前に進むことにしました。(笑)

この曲、起伏に富んだ、ドラマチックな名曲だと思ってます。
途中のカッティングがかっこいいです。(実はマイケルのカッティングフレーズ大好き。)

まあ、マイケルファンの中でも好みの分かれる曲でしょうね。

以前からコピーをやりたかったんですが、不明点が多くてできませんでした。

これをコピーできたのは、楽譜の効果が大きいですわ。

楽譜に頼るなってカキコもありますが(笑)。

楽譜があると、コードの記載があるだけで助かりますし、
コードと外した音などを拾うのに重宝するんです。
これだけで、かなりの時間短縮だと思います。
(実際、この曲はDmのキーですが、Dメジャーのコードがよく現れます。)


さて、今回も勉強になりました。

前回2曲がギター超難易度の大作だったので、それに比べればテクニック的に難しいところは
少ないかと思いますが、私にとっては難しい部分が結構あり勉強になりました。

・クリーントーン

 どうやって音を作れば良いのか?今でも分からないのですが、
 マイケルのクリーントーンは、ポップス系のクリーンとは違って、
 非常に丸みがある音に思えます。(やっぱり、中音域が高い?)

 微妙にトーンを変えながら撮ったのですが、もう少し研究が必要ですね。

・アルペジオ

 パワーコードだけですまないアルペジオなので、指に覚えこませるのが面倒でした。(笑)
 それより、6/4拍子という中途半端な拍子に苦労しました。
 とくに、イントロのアルペジオ。弾いててすごく気持ち悪かったです。
 聴いてるだけのときには、全く違和感がなかったのに。。。

・チョーキング

 中間ソロのチョーキングの出だし。
 マイケルの曲はチョーキングが特徴的ですが、特にここは
 意外な荒業でした。
 2音半から1音、そしてダウンさせて元の音に戻る。
 ここばっかり何回もやりました。(笑)
 また、中間ソロのチョーキングビブラートも微妙に細かなビブラートで、
 手がぷるぷるしてました。(笑)

・全体的にギターの音が埋もれている。

 神話のアルバムはギターの音が全体的に小さいように思えます。
 特にこの曲は音が埋もれてるようで、聴き取り辛いです。
 他のパートがおかずを入れると、ほんとに聴こえ辛いです。
 譜割の苦手な私はこういうところで特に苦労するんです。(笑)

まあ、こんな感じで苦労したんですが、最近は少々コピーが前より楽になってきた気がします。

やっぱりマイケルの癖フレーズが含まれてるんで、
以前コピーしたフレーズが使えたりします。

例えば、ラストフレーズのチョーキングの連続。。。。Into the arenaとポジションまで同じでした。

Lost Horizonsのときも、Looking for loveに似たような感じがあったんですよね。

何となく癖がある程度見えてきた気がします。

ただ、そうだからって弾けるわけではないですけど。(笑)







さて、次は何をやろうか?って今迷ってます。

目移りしてるんですよね。(笑)

この曲もLost~もそうでしたが、Youtubeでスタジオ版のコピーを見かけない曲です。

次もそういう選択にしたいと思ってます。

実は候補に抱いてる曲はあるんですが、、、、楽譜がない!

以前、ヤフオクで手放したんだった。。。。。

というわけで、
どなたか
Built to destroy
の楽譜を見せて頂けないでしょうか?



無い物が欲しくなってきた今日この頃、、、、
やっぱ、僕もっと欲しいんだよ。(笑)



ちなみに、、、、、、



















マイケルのコピーを再び始めたころ、3月頃からの消耗品です。

DSCF3618.jpg

何となく溜まってました。(笑)


弦は数え切れません。
ピックも、ここまで先が丸くなるまで使って、、、、けちなもんで。(笑)

練習だけは怠りません、、、というより、楽しいから怠るわけもないのですが。

これだけの量の上達をしてるのかは疑問ではあります。(笑)

昨日But I want moreを撮ってるときも、1,4,2,3弦の順番に切れてくれました。

切れ始めると時期があるのか、立て続けです。

でも、何故か昨日は、Axemanレベルは上がりませんでした。(笑)

私も消耗したピックのように丸くなったのか?(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手

動画見させていただきました。
渋い選曲ですね、たしかに他にこの曲をUPしてる人はいないと思います。
しかし凄いですね。
中間部のアルペジオからソロへ変わるところなんてマイケルそのものって感じだし、クリアトーンから歪み系への切り替えも見事です。

>Built to destroyの楽譜
ちょうどこのアルバムが出た当時、全曲楽譜を買いましたが、今は手元にありません。
でも間違いの多い楽譜でした。
「Rock my nights away」なんてコードも違ってたし、「Capten nemo」もかなりいい加減でした。

もしかして、今まで切れた弦を残してあるのですか?
何本あるのかわかりませんが、相当な練習量ですね。
私はリズムギター中心なので、切るのはほとんど4~6弦です。
その分ピックの消耗は激しいです。

Re: 拍手

> 動画見させていただきました。
> 渋い選曲ですね、たしかに他にこの曲をUPしてる人はいないと思います。
> しかし凄いですね。
> 中間部のアルペジオからソロへ変わるところなんてマイケルそのものって感じだし、クリアトーンから歪み系への切り替えも見事です。
>

ありがとうございます。
でも、まだまだですよ。

クリーントーンの音がいまいちでして。
どっちかというと、ポップス系のクリーントーンは作ったことがあるのですが、
マイケルのクリーンは丸みがあって、今でも音作りに迷いがあります。
ソロへの切り替えは、、、、、ああいうごまかししかできなかったです。(笑)
というか、レコーディングは、バッキング(アルペジオ)を先に録音して
ソロを被せて録音してるはずなので、切り替えはないと思います。

被せ撮りをやるつもりはないので、マイケルがライブでどうやって切り替えているかを
Youtubeで少々研究しました。
アルペジオ途中でやめてたので、私もそうしました。(笑)

> >Built to destroyの楽譜
> ちょうどこのアルバムが出た当時、全曲楽譜を買いましたが、今は手元にありません。
> でも間違いの多い楽譜でした。
> 「Rock my nights away」なんてコードも違ってたし、「Capten nemo」もかなりいい加減でした。
>

最近探してるのですが、ネットで見当たりません。
ライブ版の楽譜はあるんですけどね。
スタジオ版で、かつ、リミックスでないバージョンをやりたいと思ってるんですが。。。。
本当に楽譜を売ったのが後悔です。
しょうがないので、耳コピか、別の曲にするか。(笑)

> もしかして、今まで切れた弦を残してあるのですか?
> 何本あるのかわかりませんが、相当な練習量ですね。

たまたまです。(笑)
ある程度袋にたまってから、ごみに出すようにしてて、
今回FVを購入したころから入れ始めたら、写真の量になってました。
練習量は確かに多いですが、それに比例する以上に切れてると思います。(笑)

腕が伴っていないからでしょうね。
弦をジャストミートできていないんだと思ってます。

興奮してくると、カッティング、チョーキングで切れます。
1~2が特に切れますが、カッティングでは、まんべんなく1~4までが切れてくれます。

> 私はリズムギター中心なので、切るのはほとんど4~6弦です。
> その分ピックの消耗は激しいです。

リズムギターも楽しいですよね。
今はマイケルにはまってるので、あんまりやらなくなりましたが、
弾き語りにはまった時期もありました。
そのときは、邦楽が多かったです。

ピックってどのくらいまで使われます?
私結構丸くなるまで使ってるんですが、さすがにピッキングし辛くなります。

ピック

私が使ってるピックはオニギリ型っていうのかな?それのハードです。
なので、先端が丸くなれば、別の角を使うので、一粒で3度おいしいです(笑)
けっこうボロボロになるまで使いますが、あまり丸くなりすぎるのに慣れてしまうと、次、新品に換えたとき違和感が出そうなので、適度なところで交換していきたいと思ってます。

Re: ピック

にゅーめんさん、こんにちは。

> 私が使ってるピックはオニギリ型っていうのかな?それのハードです。
> なので、先端が丸くなれば、別の角を使うので、一粒で3度おいしいです(笑)

オニギリは本当に3度おいしくて良いですね。

私は、PICKBOYのティアドロップで新しい素材らしいポリイミドでできたものを使っています。
大学のころから使用している形のティアドロップで、これに慣れてしまったところ、
ポリイミドの素材使ってなかなか良く感じ、50枚購入しました。(笑)

無駄になるので変更できません。(笑)

> けっこうボロボロになるまで使いますが、あまり丸くなりすぎるのに慣れてしまうと、次、新品に換えたとき違和感が出そうなので、適度なところで交換していきたいと思ってます。

そうですよね。

結構新品に換えたとき違和感があります。(笑)

私結果的に1~2週間で1枚とかになってますが、これは普通なのか?疑問です。(笑)

こんばんは!

頑張ってますね♪私もこの曲は大好きで、アマチュア時代にこのイントロをほとんどパクって作った曲があります^_^;
「神話」の隠れ名曲ですよね。
それにしても夥しい弦の数ですね((+_+))
切れた弦も置いているのですか?

PS:本日machaさんが御来店下さいました♪やく4時間ギター片手に話に花が咲きましたよ^^

Re: こんばんは!

師匠、ご無沙汰してます。

> 頑張ってますね♪私もこの曲は大好きで、アマチュア時代にこのイントロをほとんどパクって作った曲があります^_^;
> 「神話」の隠れ名曲ですよね。

師匠のオリジナル聴いてみたいですねえ。
私も何曲かあります。(笑)

But I want more、師匠もお好きですか。
名曲だと思いますよ。。。。マイケルファンの中で受けがよいのか?はよく分からないですが。

> それにしても夥しい弦の数ですね((+_+))
> 切れた弦も置いているのですか?
>

切れた弦捨てますよ。いずれ。(笑)
たまたま、前回捨てたのが3月頃、、、、おおっと6ヶ月もキープしてたのか。(笑)
マイケル練習はじめたころで、実際コピー始めたら、
すごく弦を切る時期があったので、残しておいてみました。

腕が伴わないので、こんなに切れるんでしょう。(笑)

師匠は弦はどのくらいの頻度で切れますか?
それとも切れないですか?

> PS:本日machaさんが御来店下さいました♪やく4時間ギター片手に話に花が咲きましたよ^^

そうでしたか。
楽しい時間のようで良いですねえ。

私もまたの機会を楽しみにしてます。

頑張りましたね! 

私も隠れた名曲だと思います☆

ギタープレイもマイケル節がそこかしこに垣間見れ、今ひとつ地味な存在なのが
残念です...
(まぁ、私もこの曲の良さに気付いたのは06年のライヴ時でしたから、似たようなものですが...(^^;;)

アルペジオ...
ちょっと残念でしたね

>楽譜に頼るなってカキコもありますが(笑)。
すみませ~ん(笑)
でも、今回楽譜が役に立ったようで、良かったですね(^^)

次回はどの曲に挑戦されるのか、楽しみにしています♪

Re: 頑張りましたね! 

micha*さん、こんばんは。

> 私も隠れた名曲だと思います☆
>
> ギタープレイもマイケル節がそこかしこに垣間見れ、今ひとつ地味な存在なのが
> 残念です...
> (まぁ、私もこの曲の良さに気付いたのは06年のライヴ時でしたから、似たようなものですが...(^^;;)
>

隠れていない名曲です。(笑)

いい曲ですよ。
歌とのバランスもいいし、起承転結って感じでしょうか。
ギター音がもう少し大きいとソロのメロのよさが際立つとは思います。
どうも、神話は全体的にギターの音量が小さいように思います。

> アルペジオ...
> ちょっと残念でしたね
>

録音するの難しいですわ。
ギターの音量変えてないのに、前半歪んでしまい。。。

> >楽譜に頼るなってカキコもありますが(笑)。
> すみませ~ん(笑)
> でも、今回楽譜が役に立ったようで、良かったですね(^^)
>

すごーくいい加減な楽譜ありますけど(笑)、
シンコー(YG)の楽譜は信頼してますよ。


> 次回はどの曲に挑戦されるのか、楽しみにしています♪

Rock you to the groundと行きたい気もするのですが、
昔挫折した曲を急にやりたくなってしまいました。

これまた鳥肌をいつも立ててる曲なんですが。。。楽譜がありません。(笑)

実はオークションで見つけたんですけどね。。。それが掲載されたYG誌。

ただ、、、、何か表紙見たことあると思ってたら、
昔持っててやっぱりヤフオクで手放してました。(T○T)

なんか買い戻すのを躊躇っています。(笑)

ピックの話

>私結果的に1~2週間で1枚とか

スゴイ弾いてそう
俺は長持ちしすぎて「ギターって金掛かんねーいい趣味だな~」って思います
そういえばここのところ弦もさっぱり切れないし

俺はピックが最近になってやっと決まりました
ダーフェンのティアドロップの黒のmediです
素材はなんていうの?白とは素材が違うようでしょうか?
白は以前使ってなかなか好感触でしたが近くの店で置かないようになっちゃって・・・
でも確かナイロンぽかったような

ナイロンだったら用は無いんですけど
ここのところジムダンのナイロン使ってたけどいまひとつだったので

でもピックって自分の技量が変化や曲によっても変わりますから難しいですよね

Re: ピックの話

>
> スゴイ弾いてそう
> 俺は長持ちしすぎて「ギターって金掛かんねーいい趣味だな~」って思います
> そういえばここのところ弦もさっぱり切れないし

確かに意外とお金がかからないかも。
数千円あれば、スタジオも入れるし。
ギターを買うときはかねかかりますけど。

>
> でもピックって自分の技量が変化や曲によっても変わりますから難しいですよね

あたしゃ、変えたくても変えられませんよ。
50枚買っちゃいましたから。(笑)

昔、リッチーのホームベースの鼈甲使ってたことがあります。
今はすごい値段で試す気にもなりません。(笑)
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
