人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


フレーズクイズ第2弾

こんばんは。

昨日フレーズクイズの第2弾をYoutubeにアップしました。

BECKのテーマソングに気をとられていましたが(笑)、
師匠のSpotlight kidを見て我に返りました。

”やっぱ、ハードロックじゃ”

”俺はマイケルを弾きたいんだ~”

そうでした、そうでした、
コピーの途中だったんだっけ。

この曲は前の2曲に比べるとギターは超難易度という感じではないですが、
さすがマイケルの曲。

すんなりコピーさせてくれません。(T○T)



神話の曲ですよ。

この曲の中間ソロのチョーキングがこんなに難しいと思いませんでした。

2音半チョーキングの後1音チョーキングを鳴らして、元の音に戻る?
意外な荒業でんがな。


音程とるのがムズイですわ。。

あと、6/4なんで、アルペジオ弾いててもなーんかしっくり来ず、
気持ち悪いんですわ。

気持ちよく弾くには時間がかかりそうですね。


さて、2、3問目の回答ですが。

2問目はMcSGからの曲です。

マイケル節が漂った曲だと思ってますが、
完全にコピーする気はありません。

でも、そのうち弾き語りできるようになるでしょう。(笑)

こういう曲好きですね。


3問目は、Rock will never dieを見ているとお分かり頂けるかと。

この曲のソロはライブで色んなバージョンがありますが、
この頃が一番バンドとしてのってる頃なので好きなんですね。

ソロも一番いい感じのできだと思ってます。
(うおー、賛否を呼ぶな。笑)

別にライブ版が良いって言ってるわけではないですよ。(笑)

どれも味があります。

歌い方だって、どれも全然違うし。

って、何の曲か分かりました?

2問目:時間、3問目:お医者さん

が回答でした。

1問目は、”やっぱり、僕もっと欲しいんだよ”

です。


今の私の気持ちを表している曲で、
僕はフライングVがもう1本欲しいんです。(笑)


えっ、当然マイケルカラーですよ。

ギブソンタイプ。。。。コピーモデルで良いですから、
どなたか安価で譲っていただける方、お待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

回答

最初の曲は、ふたつ目のフレーズで解りました(^_-)b

But I Want More

私のブログを参考にしたでしょ?(笑) (うそうそ)
でも、隠れた名曲だと思います♪

特訓、頑張って下さい!


2曲目はすぐに解りました☆

Time

いい曲ですが、ありがちな印象も....(^^;;
Follow the Nightの方が好きです♪


3曲目―言わずもがなのDoctor Doctorですね☆

確かにこの時のソロは私も好きです♪
(芦木さんver.でもさりげなく引用されていて、ココキンでした)

ただ、Doctor Doctorの場合、イントロはライヴver.が魅力的ですが、曲全体としては
そこはかとなく漂う哀愁が胸キュンのスタジオver.が一番好きです♪

Re: 回答

> 最初の曲は、ふたつ目のフレーズで解りました(^_-)b
>
> But I Want More

1つ目で分かって欲しかったなあ。
このリフ大好きです。
私の演奏が未熟かあ。

>
> 私のブログを参考にしたでしょ?(笑) (うそうそ)
> でも、隠れた名曲だと思います♪
>

On And Onかこれかどっちかにしようと思ってたんですけど、
Onは以前大体コピーしたことがあったので、
不明点が多いこっちにしました。

私は隠れていない名曲だと思います。(笑)

起伏の富んだ良いバランスの曲だと思います。

>
> Time
>
> いい曲ですが、ありがちな印象も....(^^;;
> Follow the Nightの方が好きです♪
>

ありがちですが、ソロが大好きで。
ちなみに、Anytimeも大好きです。(笑)
時間時間!


>
> 3曲目―言わずもがなのDoctor Doctorですね☆
>
> 確かにこの時のソロは私も好きです♪
> (芦木さんver.でもさりげなく引用されていて、ココキンでした)

このソロ大好きなんですが、その後1度もやりませんね。
Doctorのソロの中で一番テクニカルで手を抜いたか。(笑)

>
> ただ、Doctor Doctorの場合、イントロはライヴver.が魅力的ですが、曲全体としては
> そこはかとなく漂う哀愁が胸キュンのスタジオver.が一番好きです♪

スタジオ版は基本なのでもちろん好きです。

ライブ版は嫌いとかないですが、
この曲は色んなバージョンがあるので、そのときの気分で好みが変わったりします。(笑)

パワフルに行きたいときは、Rock will never dieバージョンで歌います。(笑)
哀愁漂わせたいときはスタジオ版で歌ったり。(笑)>歌かい!
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
