人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


師匠の演奏(リッチーブラックモア編)

最近結膜炎で体調を崩されたそうですが、
元気な演奏が見れて何よりです。

再び師匠の新作を見させて頂きました。

今度はリッチーブラックモアですね。

以前お店に伺ったときにやられると聴いて、
前回のイングヴェイのビデオでリッチーカラーのギターが登場したので、
布石だったのですね。(笑)




完コピのリッチーっていうのをあまりお目にかかったことがないのですが、
やっぱり流石です。
(どうも、リッチーをコピーする方は、アクション、ライブの演奏に影響されている方が
 多い感じで、プレイを自分流にアレンジされる方が多いように思います。)

懐が深いですねえ。

何をプレイされても流石ですわ。

この曲、私もコピーしたことがあるので少々分かるのですが、
実はリフから難しいと思ってます。

師匠は16分でノリよく弾かれてますけど、
私は8分でしか弾けないのが悲しいところであります。(笑)

私の今までの経験からすると、ハードロックをプレイされる方は、
速弾きのほうに目を捉われてカッティングができないも結構いるように思うんですけど、
こういったプレイは大事だと思います。
(結局、カッティングができないのはオルタネイトが理解できてないのと
 同じだと思うので。。。。。私、以前理解できてませんでしたから。笑)

カッティング軽やかで、演奏の姿からもリズムを感じられます。
(マイケルもカッティング上手いんですよね。
 やっぱり上手い人は何やっても違うわ。)

また、音作りも流石ですね。

リッチーですわ。

私は音作りがすごく苦手で、かつ、スイッチ、ボリュームの切り替えも
満足にできません。

自分には基本テクがかけているので、まずは、コピーがある程度できるようになってから
次の段階かと思っています。
(少しは音作りしてるつもりですけど。。。笑)

映画の曲で浮気している場合では無かったか?(笑)


今取り組んでいるマイケルはセカンドの曲なんですが、
改めて練習じゃ!

そのうちクイズ動画がアップされます。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
毎回素敵な演奏を見させていただいておりますが、こちらに書き込むのは初めてです。
師匠さんは凄いですね、何でも弾けるんですね。
それにgeoffrycheさんも毎日努力されてて凄いなって思います。
いちおう私もギター弾きますが、テクなんて全然ありません。
ただ、私の場合、ソロよりもカッティングやリフなどのバッキングの練習を中心にやってます。
音作りのほう、自分でまあまあいい音かなって思う範囲でしか出来ません。
ましてやマイケルの音、リッチーの音なんて似せようとも思わなかったりします(汗)
いろいろ奥が深くて難しいですね。

Re: No title

にーめんさん、初来店&書き込みありがとうございます。

> 師匠さんは凄いですね、何でも弾けるんですね。

すごいでしょ?って俺が言うなって感じですけど。(笑)

> いちおう私もギター弾きますが、テクなんて全然ありません。

私も無いですよ。
ただ、練習するのが楽しくてたまらないことは確かです。
昔よりよっぽどギターが楽しいです。

> ただ、私の場合、ソロよりもカッティングやリフなどのバッキングの練習を中心にやってます。

バッキングも奥が深いですよね。
というか、ギターは奥が深いんでしょうね。

> 音作りのほう、自分でまあまあいい音かなって思う範囲でしか出来ません。
> ましてやマイケルの音、リッチーの音なんて似せようとも思わなかったりします(汗)

私も同じですよ。

私の音作りはZOOMのG2Nuだけで作ってます。
このエフェクタも師匠の影響があるんですけどね。(笑)
スタジオにマーシャルのアンプがあると限らないので(使い方も良く分からない。笑)、
アンプではクリーンにして、エフェクタだけで音を作ってます。
音作りは難しいですね。

また遊びに来てください。
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
