人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


師匠の演奏(イングヴェイ編)

こんばんは。

師匠から、新しいビデオをアップしたとメールを頂きまして。

早速チェックさせて頂きましたよ。




イングヴェイのFar beyond the sun

激ムズで私なんかコピーしようって気が起きないのが悲しいところではあります。(笑)


おニューのギターも登場のようで。。。。羨ましい。


私ももう1本欲しいと思ってる今日この頃。。。。。。
(狙いは、、、、、やっぱり、マイケルVです。笑
 誰か安価で譲っても良い方おられないですかね。
 DEANでないギブソンタイプがいいんですけど。
 もちろん、コピーモデルでいいです。
 チューニングさえ合えばNo問題です。)



師匠はマイケルだけでなく、エディ、ランディローズ、イングヴェイもコピーされ、
もう、言葉では表現できないほど、さすがですわ。
(チャンネルの壁紙がマイケルなのが、マイケルファンとして嬉しく愛情を感じますわ。)

イングヴェイはデビューからリアルタイムで聴いてますが、
ALCATRAZZが衝撃でした。

黙示録からMSGを脱退後、当然グラハムの行方には注目してたんですが、
そのグラハムがALCATRAZZを結成し、いち早く音源を聴きたくて、
当時テレフォン電話サービスで、”Jet To Jet”を聴いたのを覚えています。

その紹介アナウンスを今でも覚えてるんですが、
例のギターソロの入りが流れ、


”なんだ!これは!!”


って、驚きのアナウンスが印象的でした。

今考えると、
”もう少しましな表現できんかったんかい?”
と思っちゃいますが。


でも当時は、これまでに聴いたことのない異次元の速さを感じたものです。
(イングヴェイは、速さだけでなく、表現力、緩急のつけ方などなど、
 本当に素晴らしいギタリストだと思います。
 マイケルが絶賛するのも分かります。)



今でもJet to Jetの入りは

”弾けません”(T○T)


実際、たまに弾いてみるんですが、
30年経った今でも、何度やっても弾けませんわ。(笑)

これが弾けるようになったら、自分の成長を確実に感じられると思うのですが。




師匠のイングヴェイの中で、特に私のお気に入りがこれ。






Kree NaKoorie



もう、完璧です。

ニュアンスをここまで再現できることに驚愕です。

こうやって、あの表現をしてるのか~と。。。


師匠は、私の100歩、いや、1000歩以上先を歩まれているので、
遠くに見えますわ。(笑)



で、私が将来的に絶対撮り直そう思っているのが、こちらの曲






Looking for love


自分の演奏をアップした後に、師匠がフルコーラス版をアップされたのを
見て、


”やっぱり、全然違う”



と思ってしまいました。(笑)

入りから私は間違っているようで。。。。(笑)

市販の楽譜通りには弾いてるつもりなんですけどね。。。。。。


師匠の研究と譜面はさすがです。



Lookingをいまは取り掛かりませんが、研究させて頂きます。





えっ?





私の演奏?







さすがに、ここにリンクを貼り付ける気にはなりませんよ。(笑)



師匠の名言からすれば、”同じ人間が弾いていると思う”でしょうけど、

まだまだ私は、





”クロマニヨン”




ですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ため息...

ここまで完璧に再現されてしまいますと―
言葉が出ません。。。

凄いですね~☆

Jet To Jetは私もラジオから流れたのを聴いて、ぶっ飛びました!
人間技とは思えませんでした。。。

>Kree NaKoorie
この曲....いいですね!
今、初めて気付きました☆ (←遅いっ★)

ALCATRAZZの1stは衝撃的でした。。。

>Looking for love
師匠のFV姿は初めて観ました!


今日の結論:
市販の楽譜に頼るのはやめましょう!

Re: ため息...

こんばんは。

> ここまで完璧に再現されてしまいますと―
> 言葉が出ません。。。
>
> 凄いですね~☆

師匠ですから。(笑)


>
> Jet To Jetは私もラジオから流れたのを聴いて、ぶっ飛びました!
> 人間技とは思えませんでした。。。
>

同じく。(笑)
当時20歳でしたっけ?
何をどうやったら、こんなに速く弾けるの?って思ってました。


> >Kree NaKoorie
> この曲....いいですね!
> 今、初めて気付きました☆ (←遅いっ★)
>
> ALCATRAZZの1stは衝撃的でした。。。

改めてAlcatrazzの曲を眺めてみたんですが、
曲が粒ぞろいで良いです。
イングヴェイもテクに走りすぎず、メロ重視なので、
ギターもかなり泣けていると思います。

色んな意味で、名盤の1枚に違いないでしょうね。
イングヴェイが世に名前を知らしめたアルバムですし。

>
> >Looking for love
> 師匠のFV姿は初めて観ました!
>

DEANのMSVも弾いてもらいたいところです。(笑)

お店に訪れたときに、私のカスタムにも興味持たれて、
実際弾かれたんですが、
”師匠ならDEANのVはUSAとかLIMITEDが相応しいでしょう。”
って私言いましたけど。(笑)


>
> 今日の結論:
> 市販の楽譜に頼るのはやめましょう!

そうなんですけどね。。。。

腕、耳、時間。。。。が許せばですけど。
私は、頼らざるを得ないですよ。(笑)

No title

アルカトラスのファーストは私も衝撃的だったなぁ~。インギーは確かにすごいギタリストですが、私はアルカトのファースト~ライジングフォース(脱退後・ソロ)ファーストの頃のインギーが一番好きです。曲も、ギターのサウンドも。当時、高校生だったんですが、どうやったらストラトとマーシャルであんなにキレイな音が出るんだろう?って真剣に悩んでましたもん。(笑)
インギーにしても、マイケルにしても、曲もさることながら、サウンドが本当に素晴らしい。。。です!
あ・・・師匠さんもすごいですねぇ!びっくり。そして、ルッキングフォーラブも・・・なつかし~♪

Re: No title

konさん、初来店&初書き込みありがとうございます。

そのうち、キャンプ場でギター談義でも。(笑)

> アルカトラスのファーストは私も衝撃的だったなぁ~。インギーは確かにすごいギタリストですが、私はアルカトのファースト~ライジングフォース(脱退後・ソロ)ファーストの頃のインギーが一番好きです。曲も、ギターのサウンドも。当時、高校生だったんですが、どうやったらストラトとマーシャルであんなにキレイな音が出るんだろう?って真剣に悩んでましたもん。(笑)
> インギーにしても、マイケルにしても、曲もさることながら、サウンドが本当に素晴らしい。。。です!

いい音は素晴らしいギタリストの必須条件ですね。
音聴いただけで誰が弾いてるか分かる!


> あ・・・師匠さんもすごいですねぇ!びっくり。そして、ルッキングフォーラブも・・・なつかし~♪

師匠はすごいですよ。
Channel見ていただけると絶句されると思います。
はっきり言って、マイケル、エディ、ランディ、イングヴェイです。(笑)


また、遊びに来てください。
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
