人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


ハイトーンは出せるようになるのか?

こんばんは。


いや~、Lost Horizons難しいです。

やっと全体の譜面は覚えて弾きこんでいるんですが、難所が多いです。

手癖とも思える速いフレーズが3箇所あって、
似てはいるけど、微妙に違い。。。。。
弾ききれませんわ。

ほっといても手が動くくらいでないと辛い感じがします。



まあ、そろそろ別の曲もやりたいな~って思い始めたので、
どこかで区切りをつけますけど。(笑)




今、Youtubeでやってる曲は、1年とか経過した後に再び撮り直そうと思っています。

自分の成長を省みたいので。






で、本日の本題。


本を購入しました。


地獄のボーカルトレーニングフレーズ



すっげータイトルだなあって思いながら、パラパラ。


そのままレジに進んでました。(笑)



私、バンドでは歌をやってたのがほとんどでして。

まあ、決して歌が上手いからでないですよ。(笑)

下手で未熟な歌い手です。

ずうずうしく、Youtubeのアップでは歌ってますけど。(笑)

楽しいんで。(笑)


大学に入って、”歌やってみたいなあ”なんて思って、やってみたら、
何となくそっちがバンドでは本業みたいになってしまいました。


ハードロックのバンドを成立させるためのメンツとしては、
私の周りではボーカルはそんなに玉がいなかったわけで。



まあ、歌うの大好きですから。(笑)


そんな私が今よく思っているのが、

”ハイトーンは出せるようになるのか?”

です。


私、もう42歳ですし。。。。。

今から練習してハイトーンは出せるようになるのでしょうか?(笑)


ギターを一念発起して、前よりは全然進化したと自分では思ってます。(笑)

気のせいかもしれませんが、以前の私を考えると段違いなんですよ。

マイケルの曲なんて1曲も通して弾けませんでしたから。


そんな思いもあって歌に関しても、
”練習して声域が広がるのか?”
って前から思ってまして。


師匠の言葉:”同じ人間が弾いている”もあるんですが、

私も”努力である程度解決できないものはないはず。”

って考える人間でして。(笑)

努力するのも嫌いじゃない性分でして。



ただ、ボーカルは生もん、持って生まれたものの影響も大きいとは思います。


声を変えるのは無理でも、
努力次第で、1音、2音でも声域が広がらないか?と思ってるんですよ。


音域が広がると、歌える歌が増えて、これまた楽しいと思うんですよね。

あと、1音高い声が出せれば。。。。って思うことも多いんですし。


車に乗る時間にでも練習しようかと、CD付きのこの本を購入しました。

ギターは車に乗りながら練習できませんから。(笑)



今はそこまでの余裕がありませんが、機会があれば一度ちゃんとボイトレも
習ってみたいんですよね~。




実は、雷様はボイトレを受けたことがあって、
ある1曲だけは上手に歌います。
(これを歌いたいからって通ったそうです。)

声の出し方が明らかに私とは違います。


”どうやって出すの?”

って聞いても説明できないのが、使えないですが。(T○T)




今は一人で寂しく弾いてますが、
やっぱり余裕ができたら再びバンドやりたいと思う今日この頃。



歌えなかった曲もやってみたいんですよね~って欲張りな私。



目指せ、グラボネ!ジェフテイト!。。。。の意気込み。。。。だけは持ってます。



”意気込み”持つのは自由ですから。。。。(笑)


えっ?


何の曲を歌いきりたいかって?













あ~、ありますよ。



















































Live Wire → Motoley Crue









全然、グラボネ、ジェフテイトじゃないって。(笑)
















そうっすね。(笑)


この曲の一番高い音が出せるようになったら、他も結構いけるんじゃないかって思ってました。(笑)









この曲の1番高い音(2分20秒頃のロングトーン)。。。。。どうやっても、ごまかしても、逆立ちしても出る気もしませんわ。











Motoleyは苦手でも、この曲は最高のロックだと思ってます。





グラボネなら、Rock you to the ground

ジェフテイトなら、Eyes of a stranger

を歌いきってみたいもんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハイトーン

弛まぬ練習によって、ある時いきなり出るようになったという証言もあります
(現役のVo.さんの話なので、信憑性は高いです)

ただ、音痴の人もいる訳ですから、素養としての問題も全くゼロとは言えないと思いますが....
努力家のgeoffrycheさんなら、大丈夫でしょうv-218

>グラボネなら、Rock you to the ground
ゆくゆくは師匠とのコラボ、楽しみにしています♪


ところで、
ロスホラは、マイケルの全てが詰まった名曲ですから、コピーに苦労するのは当然です!(笑)

Re: ハイトーン

micha*さん

> 弛まぬ練習によって、ある時いきなり出るようになったという証言もあります
> (現役のVo.さんの話なので、信憑性は高いです)
>

練習しても出るような気はしないのですが。。。。
私の声の出し方は宜しくないようなので、のどを痛めそう。。。


> ただ、音痴の人もいる訳ですから、素養としての問題も全くゼロとは言えないと思いますが....
> 努力家のgeoffrycheさんなら、大丈夫でしょうv-218
>

私も微妙に音痴です。(笑)

でも努力でなんとか。(笑)



> >グラボネなら、Rock you to the ground
> ゆくゆくは師匠とのコラボ、楽しみにしています♪
>

確かに師匠のギターバックに歌ってみたいですねえ。

そういえば、さんまがやってる”願いがかなう”番組って知ってます?
もし、私があれのインタビュー受けたら
”マイケルのギターバックにCry For The Nationsを歌いたい”って
リクエストするのにっていつも思ってます。(笑)


>
> ところで、
> ロスホラは、マイケルの全てが詰まった名曲ですから、コピーに苦労するのは当然です!(笑)

妥協してアップするのは簡単ですけど、誰かに怒られそうで。(笑)
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
