人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


レイケネディ

こんばんは。

昨日昼頃からヒートアップしまして、今朝まで寝込んでいました。

体重を量ると、3kg痩せてました。


本日の話題は、MSGの中で、MSGのボーカルとして名を連ねられてると言われない(?)方。




レイケネディ。






1984年のスーパーロックフェスティバルに急遽MSGのボーカルとして来日。

歌詞が覚えられるはずもなく、カンペ見ながらもステージをこなした人。

MSGファンからはかなり酷評されていますが、
ちゃんと自分の仕事をやったのはご立派です。

どこぞの、初ステージ途中で降りたボーカル、ギターを投げてやめる御大より立派なわけで(笑)

今聴いてもプロとして劣っているわけでもなく。

自分の歌でもないので、性にあってる歌を歌えたわけでもないわけで。


少々酷評は厳しいかと。

アルバムを1枚作っていたら。。。。。

Tales Of Rock'n Rollには参加できてたでしょう。(笑)



まあ、なんでレイケネディを話題にしたかと。


私小学校の頃、八神純子、渡辺真知子の歌が好きでして。
(その前は、聖子ちゃん。笑)

とあることから八神純子の歌を聴きたくなり、
Youtubeを探しておったわけですよ。

すると、八神純子のPurple Townがレイケネディの曲の盗作疑惑が沸いて、
レイケネディの曲を原曲とすることで収まったとか。


ひょんなところに繋がりがあって驚きました。(笑)



レイケネディのYou Oughta Know By Now




八神純子のパープルタウン



まあ、レイケネディの曲を聴いても興味を惹きませんでしたが、
八神さんの曲はいつ聴いても良いです。

当時は、この方のような実力派がおられましたが、
今はどうなんだろ?

30年の時を経て当時と変わらん歌唱力。

ご立派すぎます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ray Kennedy

彼の不幸は、合わないMSGへの加入でしたね。。。

マネージャーの意向だったのかどうなのか真相は解りませんが、MSGにとっても苦しい選択だったなぁと....

それでも私は、あの伝説のスパロクでLipstick Traces~無名の繋ぎ曲~Bijou Pleasuretteの素晴らしいインストメドレーが聴けただけでも、満足です!


それにしても....
レイの曲と八神さんの曲、やっぱり似ていますね(^^;;

Re: Ray Kennedy

こんばんは。

>
> それでも私は、あの伝説のスパロクでLipstick Traces~無名の繋ぎ曲~Bijou Pleasuretteの素晴らしいインストメドレーが聴けただけでも、満足です!
>

ビデオ見ると入場の姿すごく熱そうに見えるのですが、
熱くなかったですか?
熱気で倒れそう(笑)

>
> それにしても....
> レイの曲と八神さんの曲、やっぱり似ていますね(^^;;

まあ、盗作って言われてもしかたがないくらい似ていますね。
でも、八神純子の曲のほうが良いです。
さび以降も素晴らしいし。

はじめまして

どうもはじめまして、reiGと申します。
micha*さんのお友達で、そちらのブログから来させていただきました。

MSファンの方はレイ・ケネディ酷評派が多いですが、
geoffrycheさんは、レイに同情的ですね。
僕も同感で、突然バンドに入って、いきなり日本に行くぞってなれば、
かなり無茶振りというか、
それはああいうパフォーマンスになってしまいますよね。
それでも、歌自体は決して悪くないどころか、なかなかソウルフルですし・・・。
僕はレイの「You Oughta Know By Now」が大好きで、
後からMSGのスパロク映像を観たので、なおさらそう思いました。

八神純子さんの曲もいい曲ですよね!
当時の日本では、イントロには著作権が及ばないので、
イントロだけパクる手法が横行していましたが・・・(笑)
渋ガキ隊もそうですが、
アレンジャーの罪で歌手が批判されて可哀相な気はします。

Re: はじめまして

reiGさん、はじめまして&初来店ありがとうございます。

reiGさんは、しっかりさんのところのドラムをたたかれてますよね?

9/4も叩かれるようで。。。

あー、行きたいんですが、苦難中です。(笑)


> MSファンの方はレイ・ケネディ酷評派が多いですが、
> geoffrycheさんは、レイに同情的ですね。
> 僕も同感で、突然バンドに入って、いきなり日本に行くぞってなれば、
> かなり無茶振りというか、
> それはああいうパフォーマンスになってしまいますよね。
> それでも、歌自体は決して悪くないどころか、なかなかソウルフルですし・・・。
> 僕はレイの「You Oughta Know By Now」が大好きで、
> 後からMSGのスパロク映像を観たので、なおさらそう思いました。
>


立派なプロだと思います。

どんなに辛く聴こえるプロでもアマとは比べるべくもなく上手いわけで。

私の好きなグラ○ムに比べれば、、、、、。

同じくカンペで、オーディエンスが押し寄せ見れなくなり、
とんでもないことしたことに比べれば、、、、立派です。



> 八神純子さんの曲もいい曲ですよね!
> 当時の日本では、イントロには著作権が及ばないので、
> イントロだけパクる手法が横行していましたが・・・(笑)
> 渋ガキ隊もそうですが、
> アレンジャーの罪で歌手が批判されて可哀相な気はします。

八神さんは最高です。

Don't tell me you love me ですか。

当時は著作権に関する考え方が甘かったんでしょう。

今の中国のように。(笑)
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
