人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


本購入:楽譜の読み方

別にグッズというわけではないのですが、
本を購入しました。



私は楽譜をほとんど読めません。

少しは知ってるんですけどね。
進行の仕方、キーの見方、簡単な譜割。

この程度でしょうか。
大学のとき、バンドのギターに教えてもらいました。

今、ギターをコピーするときはこれに加えてもっぱらタブ譜です。

耳コピは楽譜がなくてしょうがないとき。
時間がかかってしょうがないので。

せっかく楽しくてしょうがない現在のギターライフなので、
楽譜も読めるようになってやろうかと買ってしまいました。

やっぱり知りたいのは”譜割”です。

複雑な譜割になると、音楽を何回も聴いて照らし合わせないと
分からないのです。

休符が特に感覚として掴めません。

今、Lost Horizonsにトライしてるのですが、
後半のソロが分かりづらいです。

楽譜の読み方を覚えながら、今回はじっくり挑もうと思います。

Youtubeにアップするのは当分先でしょうか。



楽譜の読み方を改めて覚えようかと思った理由ですが、
コピーに時間がかかるので短くしたいということもあるのですが、
大学のときに、バンドのギターが言ったことを思い出しまして。

”中学までの音楽の勉強で、本当は楽譜読めるんだよ”

楽譜の読み方に加えて音楽の理論なども教えているということを
言ってたのを思い出したのです。

当時授業で歌うのは好きでしたが、楽譜や理論には興味がなくて。。。。。


好きなものは再び練習してみようと考えるもんですね。

40すぎのオヤジがどこまでがんばれるのか分かりませんけど。



というわけで、本日落ちはございません。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
