人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


MSGアルバム その3:神

MSGのはまったアルバム第3弾

”神”です。





って、画像はハーフライブなんですが。


LPがないので、代用です。

こちらは、始めた購入したマイケルのレコードです。


さて、
神。。。。

邦題見たときは、”すげータイトルだな”

と思ってました。はい。


このアルバムの存在を知った頃は、
まだマイケルの経歴などあまり知らず、神とは思ってませんでした。


ところが、黙示録、Builtとはまって、
もう私のアイドル。


テクニックもさることながら、
ギターのメロディセンスに憧れを抱きました。

すると振り返って、古いアルバムに着手するわけですよ。


定番の存在は当然知ってます。


それ以外はどうなの?


特にはまったのは、”Lost Horizons”です。


ハマースミススーパーロック(間違ってました)のビデオの中で最も見入りました。

もう、なきなきの嵐。。。。

大作だと思います。

原曲を聴かないわけもありません。

とかいって、当時はライブ版のほうが好きでしたが、
今は原曲ばかり聴いています。

最も聴き入ってしまう曲です。


それからBijou Presurette。

美しいインスト。。。。


当然ギターもコピー、、、、といいたいところですが、
これまた弾けませんでした。


Tales of mistery

哀愁ただよう音色。


弾き語りできたら最高だろうな~なんて思ってました。



定番ももちろん好きですよ。
嫌いなわけがない。


最もマイケルで弾きたかった曲はやっぱりこれ。






譜面を見てもなんだか分からなかったけど、弾きたくてたまらなかったのがこれ。



この曲のコピーはYoutube掲載のきっかけになりました。



今でもフルコーラスで弾く自信がない曲がこれ。


(実は定番の中でもこれはあまり聴きませんけど。。。)




神はコピーが大変な曲が多いように感じてました。

名曲が詰まったマイケルの名盤には間違いないですね。

ライブでのお決まり曲が最も多いアルバムでしょうし。

これから選曲されなかったらブーイングでしょう。



私にとっても当然名盤なのですが、
当時弾ける曲が1曲もなくて、
コンプレックスを抱くアルバムでもありました。

30年経ってやっとある程度弾けるようになったか。。。。


なんとなく、またまた感傷に。。。。


ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

good job:)

頑張りましたね!v-218

Holyさんって、弾き方がマイケルに似てるなぁと思いました!
(小指をあまり使わないところとか...) (←悪い意味ではありません)


>特にはまったのは、”Lost Horizons”です
>最も聴き入ってしまう曲です

>それからBijou Presurette。
>美しいインスト。。。。

素晴らしい!!!
ぶっちゃけ定番曲よりだ~~い好きです♪♪♪
(定番曲では、Into The ArenaとCry For The Nationsが好き♪)
(やっぱりFeels Like A Good Thingも外せません!(笑))

なんてったって、『神』がサイコーー☆★☆\(^O^)/

micha*さん

micha*さん、こんにちは。

>Holyさんって、弾き方がマイケルに似てるなぁと思いました!
>(小指をあまり使わないところとか...) (←悪い意味ではありません)

あの~、GeoffRycheなんですけど、、、、って、違うHNを使うのが、
面倒になっている今日この頃です。(笑)

昔ビデオ見て、指の形の真似だけしてたことがあります。
コピーもビデオのポジションからとか。>あほです。
今は嫌っていうほど手の大きさの違いが分かったので、
やりませんけどね。(笑)

小指はほとんど使いませんでなくて、使えません。(笑)

>素晴らしい!!!
>ぶっちゃけ定番曲よりだ~~い好きです♪♪♪
>(定番曲では、Into The ArenaとCry For The Nationsが好き♪)
>(やっぱりFeels Like A Good Thingも外せません!(笑))

Lost Horizons難しいっすわ。

定番とは別の難しさ(:リズム、ため、強弱)があります。

当然、ビブラート、チョーキング、ピッキングも難しいですけど。

当分、楽譜とにらめっこが続くでしょうね。

下手に妥協してアップすると、○i○ha○さんに怒られそうですし。(笑)
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
