人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


MSGアルバム その2:Built To Destroy

こんばんは、GeoffRycheです。

本日はMSGアルバムの思い出第2弾です。

はまった順、、、、Built To Destroyです。



マイケルの門戸を開いた曲は、Into The Arena、Cry For The Nationsでしたが、
とりこになってしまったのは、黙示録。

その衝撃がすごすぎて、当然Builtにも期待はしました。


ところが、、、、、




”マイケルってポップになったの?”





”とりあえず、次”





”次”





”次”









”なんじゃこれ、ぶちえー!”





永遠のギターキッズアンセム。。。Captain Nemo







すごいインパクトのかっこよいメインテーマ。






もう、はっきり言ってこればっかり聞きました。

なけなしの小遣いで、
これを練習したいからギター譜も買いました。(オークションで売却>>後悔)


でも何かしっくりこない、、100%枚マイケルシェンカーも買いました。
(同じく売却>>>>これは激しく後悔)


これもしっくりこない。



結局、マイケル自身がYG誌のインタビューで弾き方をレクチャーして初めて正解の分かった曲。



弾けるようになったのは、、、、、



ええ、つい最近です。(T○T)





おっと、この曲はエピソードがもっと他にもあるのですが、
脱線しすぎるのでやめます。


この曲にはまって、擦り切れるほどアルバムを聞いてたのですが、
次にはまったのが、”Walk the stage(Rock will never die)”です。

それからアルバム全体を聴くようになっていったころ、、、、












”祝MSG来日”

ですよ。



そりゃもう、中3で金ないけど行きますワイ。



ちょうど田舎者の私にも行ける場所があったので、、、、。





行くと決まれば、当日までソワソワ。


当日なんて、授業の終わりを待ち焦がれ、チャイムが鳴れば即ダッシュ。



行ったらもう、、、、Captain Nemoから始まって、、、、恍惚。。。







初ライブが初マイケルで。


それから振り返ってこのアルバムは聴きまくりでした。
初ライブの感動が蘇るんです。


その後、Rock will never dieのハマースミスビデオ。。。。見まくりです。




このころでしょうか。

マイケルの曲がいんちきの歌詞でも1st~4thまでなら歌えるようになったのは。





このアルバムで私のマイケル病は●:重病と判断されるわけですわい。







しかし、このアルバムは通じてキャッチーな気がします。

特に、Rock my nights away

なんですけどね。


ハードロック嫌いの友人も、この曲だけはって聴いてた記憶がありますし、
高2のときにアメリカの留学生がいてバンド組んだんですが、
これだけは知ってました。


当時の私も基本は、、、いや最近もキャッチーは嫌いじゃないんですね。




(今手元にある音源がリミックス版なので、それのイントロからやってみました。)



このアルバムはマイケル特有の”あく”は弱い気がします。

なので、今はさらっと聴く感じにはなっちゃいましたけど。


でも、ギターを弾くことに熱中できた、
ギターの楽しみを与えてくれたアルバムには間違いありません。




26年間楽しみをありがとう!>引き算あってるよな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃましま~す

どうも!mediです

saveのfull ver.見ましたよ

俺も撮るつもり無くて撮っちゃったのだからもう一回チャレンジして終わろうかと思います

msgのコピーはそろそろキリつけようかなーと思い
次何にしようかとも考えてます

ufo? iron maiden? boston?

まあどれでもいいけどギターに飽きずに続けていければな~と思います

ようこそ!

mediさん、ようこそお越しくださいました。

ひっそりとやってます。(笑)

>saveのfull ver.見ましたよ

如何でしたでしょうか?

>俺も撮るつもり無くて撮っちゃったのだからもう一回チャレンジして終わろうかと思います

気張ってください。
私もやる予定でなかったのに、ずるずる。
今Dancer、Only you can rockk me, Here I go again にトライしています。
Saveに浮気してたおかげで、弾けなくて苦戦してます。
コピー直後がやはり一番弾けるようです。

ストレスがたまってるので、今度は絶対歌います。

>msgのコピーはそろそろキリつけようかなーと思い
>次何にしようかとも考えてます
>
>ufo? iron maiden? boston?

きりをつけるんですか?寂しい。
私は楽譜を大量に手に入れたので、順番にやっていったろか
と思ってたりします。
いつまでかかるだろう。


>まあどれでもいいけどギターに飽きずに続けていければな~と思います

楽しみましょう。
気分転換にスタジオなんかどうですか?
私は行きたくてうずうずです。
爆音出してはじけます。
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
