人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト


MSGアルバム その1:黙視録

私の秘密のお部屋を整理してたら出てきました。

MSGのアルバム達。



そうです。






レコードです。








左上から、
・ハーフライブ
・神話:輸入版
・黙視録:初版→カレンダー部屋に貼ってました。
・Built To Destroy:初版
・Perfect Timing







なぜか神は歌詞カードだけあって見つかりません。


買ってない気もするんですが、歌詞カードがあるのは?
やっぱり買った?



MSGおじさんの青春というブログなので、すこしルーツとなる音源について
少々語らせてください。






順番は、、、、はまった順にします。


私がマイケルに最初にはまったのは、”黙視録”です。
当時中学2年、まさに中坊でした。




最初は、ハーフライブを購入したのですが、
実は、マイケルは、”好きだ”という一言で済んでしまう程度でした。>ぺちっ。

それより、レインボーを聴いてた回数のほうが多かった気がします。
Down To The Earthを良く聴いてたような。

グラハムボネットは、このころから好きだったようで、
MSGに入ったと聞き、すごく喜び(つかの間でしたが)、
”アルバムは発売日に買うんじゃ”と息巻いてました。


当時は、今と違ってVolume大音量で聴く事が許されてたわけ、、、、
ではないですが、遠慮なく大音量で聴いておりました。>迷惑な。。。ごめんなさい。





針を落とすと、、、、、、、、





























震えて鳥肌が立ちました。。。。




















”ぶちええわ~”




私は今でも好きな音楽がかかると、鳥肌が立ちます。
(流してるだけではだめですが、大音量ならまず)

自分の部屋のカーテンが、オレンジ色で陽が当たって、
アルバム同様の色の中で、座って聴いてた記憶があります。
(夏で汗かいてたような、、、違ったかなあ。)









それからは、もうマイケルにはまりまくりです。





ちなみに、このアルバムの中から最初練習したのは、
Desert Songでした。
好きな曲という理由もありますが、
当時のYG誌で最初にコピー譜が載ってたのが、
確かこれで。。。。。

バッキングしか弾けませんでしたが。。。

Dancerは友達が楽譜持ってたので借りてみましたが、
やっぱり覚えたのはバッキングだけ。

Assault Attackもコピーしたかったのですが、
誰も周りに楽譜を持ってなく、私も財力なく、、、。

コードの概念がなくタブ譜しか読めなかった当時の私に
耳コピなんて文化はありませんでした。(T○T)


いずれにしても、マイケルにはまった、いや、音楽にはまった、
最初のアルバムでしょう。


聴く時期が違ってたら、、、、ひょっとしたら
ここまでのめりこんでなかったかもしれません。

なぜか、”オレンジ”色のカーテンだけはよく覚えています。




なーんか、自分自身感傷してきそうです。。。。うっうっ。。。


27年前の出来事だよな~>引き算あってるかな?


というわけで、このアルバムは、私の”マイケル原点”だと思ってます。


そういう思い入れで、弾けるようになったら、
やると決めてたんです。

Assault Attack




ずうずうしく歌ってますけど。
苦しいですけど、決めてたんだから歌うわい!
声出なくてもね!
青春の第1ページじゃい!

おっと、少々取り乱してしまいました。

映像と音がずれてて少々気持ち悪い。。。たまにずれるんだよな、Movie Maker

他の方の演奏を見てコピー間違ってるのに、
気づいて最近練習しなおしました。

思い入れが強い曲なので、再度取り直したいと思っております。
もうちょっと歌えるようになって、、、変わらないか。


そして、
中坊が必死に練習して弾けなかった
Desert Song







中学に弾けなかった曲が一応弾けてる。。。。。



実はこの曲が自分の中で一番感無量だったかもしれません。。

次はDancerやる予定ですけど、これはコピー終わってるので、そのうち。

ちなみに、その次にやりたい曲もあります。

Rock you to the ground

まだ、コピーがいい加減なので、楽譜を見てやり直したいのですが。。。
この曲、歌、ギターともに最高です。。。。


これは、歌、ギターの両方ともスタジオで撮りたいです。。。


うーん、今日は何となく。。。。。

いずれにしても、

27年経った今も、このアルバムをありがとう~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黙示録!(笑)

しっかり帯まで付いているのに、気付かれなかったのでしょうか...?

黙視録×→黙示録○です
(あぁ、黙って見過ごせない意地悪な私。。。)

ところで、
貴重なアナログ盤をご披露頂き、ありがとうございます♪
(懐かしい~!)

名曲2曲のカヴァー、お疲れさまでしたv-273
コメント、面白すぎ!(爆)

果敢なチャレンジ精神が素晴しいです☆
次回も楽しみにしています♪


『神話』の輸入盤の裏はメンバー写真だったのですね!
(同じメンバー写真でも、日本盤の方が断然カッコイイ☆)

『ハーフライヴ』のマイケルの横顔にノックアウトされた多感な頃の私v-10
(譲って下さ~~い♪) (所有していたはずなのに....見当たらない(涙))

>なぜか神は歌詞カードだけあって見つかりません
こらーーーーっ★(爆)

狙いですよ!

うそです。
気づきませんでした。

せっかくなんで、直さないでおきます。(笑)

>名曲2曲のカヴァー、お疲れさまでした
>コメント、面白すぎ!(爆)

演奏力をこれでカバー。(爆)
せっかく見て貰ってるので、笑って頂きたいのですね。
>不謹慎って怒られたりして。


>果敢なチャレンジ精神が素晴しいです☆
>次回も楽しみにしています♪

Rock you to the groundをと思ってたんですが、
別の曲にはまり、後回しになりそうです。

昔ライブバージョンをなんちゃってコピーした記憶のある、
名曲を忘れてたと。。。
鳥肌立てながら楽しんでます。


>『神話』の輸入盤の裏はメンバー写真だったのですね!
>(同じメンバー写真でも、日本盤の方が断然カッコイイ☆)

当時は日本語版と同じねとしか思わなかったのですが、
これ裏だったのですか。

表が裏だと思ってました。(馬鹿でかいお決まりロゴ)

>『ハーフライヴ』のマイケルの横顔にノックアウトされた多感な頃の私
?(譲って下さ~~い♪) (所有していたはずなのに....見当たらない(涙))

どうしようかな、、、部屋に飾ろうと思ってたんだけど。。。
初マイケル、初レコードの思い出を奪うのね。(笑)

>>なぜか神は歌詞カードだけあって見つかりません
>こらーーーーっ★(爆)

買ってなかったような気がしてきました。
テープですませてたのか。

でも歌詞カードはどこから?
友人のもの?(笑)
でも、誰が神買ったんだっけ?
遠い記憶ですが、さいてーだなあ。
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
