人目のお客様、ようこそ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定番って?

こんばんは。

ここのところ、生活が大きく変わったので、
マイケルコピー小休止でした。

やっとマイケルコピー再開ですわ。

ここ最近、私の思う名曲シリーズだった(笑)のですが、
どれも難しかったです。

特にLost Horizons。。。。永遠に不滅。。。。。
弾けど弾けど、我がフレーズ、悦にならざり、
じっと手を見る。。。。。






















変化なし。(グッ)




今でもウォーミングアップ。。。。なかなか辛いです。

ところで、これからは少し

テーマは


”キャッチー”



で行こうかと思いまして。



マイケルのキャッチー曲を選んで行こうかと。(笑)










取り出したるは、定番の1つ。。。。

コピー始めました。





しかーし、、、、、、、、


何でマイケルの曲はチョーキングが多いんでしょうか。。。。。


って、それが良いところなんですが、
毎度毎度握力との戦いですわ。

数をこなすことができない。。。。

コピるまで少々お待ちください。。。。って誰も待ってないけど。(笑)
スポンサーサイト

MSGアルバム その3:神

MSGのはまったアルバム第3弾

”神”です。





って、画像はハーフライブなんですが。


LPがないので、代用です。

こちらは、始めた購入したマイケルのレコードです。


さて、
神。。。。

邦題見たときは、”すげータイトルだな”

と思ってました。はい。


このアルバムの存在を知った頃は、
まだマイケルの経歴などあまり知らず、神とは思ってませんでした。


ところが、黙示録、Builtとはまって、
もう私のアイドル。


テクニックもさることながら、
ギターのメロディセンスに憧れを抱きました。

すると振り返って、古いアルバムに着手するわけですよ。


定番の存在は当然知ってます。


それ以外はどうなの?


特にはまったのは、”Lost Horizons”です。


ハマースミススーパーロック(間違ってました)のビデオの中で最も見入りました。

もう、なきなきの嵐。。。。

大作だと思います。

原曲を聴かないわけもありません。

とかいって、当時はライブ版のほうが好きでしたが、
今は原曲ばかり聴いています。

最も聴き入ってしまう曲です。


それからBijou Presurette。

美しいインスト。。。。


当然ギターもコピー、、、、といいたいところですが、
これまた弾けませんでした。


Tales of mistery

哀愁ただよう音色。


弾き語りできたら最高だろうな~なんて思ってました。



定番ももちろん好きですよ。
嫌いなわけがない。


最もマイケルで弾きたかった曲はやっぱりこれ。






譜面を見てもなんだか分からなかったけど、弾きたくてたまらなかったのがこれ。



この曲のコピーはYoutube掲載のきっかけになりました。



今でもフルコーラスで弾く自信がない曲がこれ。


(実は定番の中でもこれはあまり聴きませんけど。。。)




神はコピーが大変な曲が多いように感じてました。

名曲が詰まったマイケルの名盤には間違いないですね。

ライブでのお決まり曲が最も多いアルバムでしょうし。

これから選曲されなかったらブーイングでしょう。



私にとっても当然名盤なのですが、
当時弾ける曲が1曲もなくて、
コンプレックスを抱くアルバムでもありました。

30年経ってやっとある程度弾けるようになったか。。。。


なんとなく、またまた感傷に。。。。


ではでは。

MSGアルバム その2:Built To Destroy

こんばんは、GeoffRycheです。

本日はMSGアルバムの思い出第2弾です。

はまった順、、、、Built To Destroyです。



マイケルの門戸を開いた曲は、Into The Arena、Cry For The Nationsでしたが、
とりこになってしまったのは、黙示録。

その衝撃がすごすぎて、当然Builtにも期待はしました。


ところが、、、、、




”マイケルってポップになったの?”





”とりあえず、次”





”次”





”次”









”なんじゃこれ、ぶちえー!”





永遠のギターキッズアンセム。。。Captain Nemo







すごいインパクトのかっこよいメインテーマ。






もう、はっきり言ってこればっかり聞きました。

なけなしの小遣いで、
これを練習したいからギター譜も買いました。(オークションで売却>>後悔)


でも何かしっくりこない、、100%枚マイケルシェンカーも買いました。
(同じく売却>>>>これは激しく後悔)


これもしっくりこない。



結局、マイケル自身がYG誌のインタビューで弾き方をレクチャーして初めて正解の分かった曲。



弾けるようになったのは、、、、、



ええ、つい最近です。(T○T)





おっと、この曲はエピソードがもっと他にもあるのですが、
脱線しすぎるのでやめます。


この曲にはまって、擦り切れるほどアルバムを聞いてたのですが、
次にはまったのが、”Walk the stage(Rock will never die)”です。

それからアルバム全体を聴くようになっていったころ、、、、












”祝MSG来日”

ですよ。



そりゃもう、中3で金ないけど行きますワイ。



ちょうど田舎者の私にも行ける場所があったので、、、、。





行くと決まれば、当日までソワソワ。


当日なんて、授業の終わりを待ち焦がれ、チャイムが鳴れば即ダッシュ。



行ったらもう、、、、Captain Nemoから始まって、、、、恍惚。。。







初ライブが初マイケルで。


それから振り返ってこのアルバムは聴きまくりでした。
初ライブの感動が蘇るんです。


その後、Rock will never dieのハマースミスビデオ。。。。見まくりです。




このころでしょうか。

マイケルの曲がいんちきの歌詞でも1st~4thまでなら歌えるようになったのは。





このアルバムで私のマイケル病は●:重病と判断されるわけですわい。







しかし、このアルバムは通じてキャッチーな気がします。

特に、Rock my nights away

なんですけどね。


ハードロック嫌いの友人も、この曲だけはって聴いてた記憶がありますし、
高2のときにアメリカの留学生がいてバンド組んだんですが、
これだけは知ってました。


当時の私も基本は、、、いや最近もキャッチーは嫌いじゃないんですね。




(今手元にある音源がリミックス版なので、それのイントロからやってみました。)



このアルバムはマイケル特有の”あく”は弱い気がします。

なので、今はさらっと聴く感じにはなっちゃいましたけど。


でも、ギターを弾くことに熱中できた、
ギターの楽しみを与えてくれたアルバムには間違いありません。




26年間楽しみをありがとう!>引き算あってるよな。

MSGアルバム その1:黙視録

私の秘密のお部屋を整理してたら出てきました。

MSGのアルバム達。



そうです。






レコードです。








左上から、
・ハーフライブ
・神話:輸入版
・黙視録:初版→カレンダー部屋に貼ってました。
・Built To Destroy:初版
・Perfect Timing







なぜか神は歌詞カードだけあって見つかりません。


買ってない気もするんですが、歌詞カードがあるのは?
やっぱり買った?



MSGおじさんの青春というブログなので、すこしルーツとなる音源について
少々語らせてください。






順番は、、、、はまった順にします。


私がマイケルに最初にはまったのは、”黙視録”です。
当時中学2年、まさに中坊でした。




最初は、ハーフライブを購入したのですが、
実は、マイケルは、”好きだ”という一言で済んでしまう程度でした。>ぺちっ。

それより、レインボーを聴いてた回数のほうが多かった気がします。
Down To The Earthを良く聴いてたような。

グラハムボネットは、このころから好きだったようで、
MSGに入ったと聞き、すごく喜び(つかの間でしたが)、
”アルバムは発売日に買うんじゃ”と息巻いてました。


当時は、今と違ってVolume大音量で聴く事が許されてたわけ、、、、
ではないですが、遠慮なく大音量で聴いておりました。>迷惑な。。。ごめんなさい。





針を落とすと、、、、、、、、





























震えて鳥肌が立ちました。。。。




















”ぶちええわ~”




私は今でも好きな音楽がかかると、鳥肌が立ちます。
(流してるだけではだめですが、大音量ならまず)

自分の部屋のカーテンが、オレンジ色で陽が当たって、
アルバム同様の色の中で、座って聴いてた記憶があります。
(夏で汗かいてたような、、、違ったかなあ。)









それからは、もうマイケルにはまりまくりです。





ちなみに、このアルバムの中から最初練習したのは、
Desert Songでした。
好きな曲という理由もありますが、
当時のYG誌で最初にコピー譜が載ってたのが、
確かこれで。。。。。

バッキングしか弾けませんでしたが。。。

Dancerは友達が楽譜持ってたので借りてみましたが、
やっぱり覚えたのはバッキングだけ。

Assault Attackもコピーしたかったのですが、
誰も周りに楽譜を持ってなく、私も財力なく、、、。

コードの概念がなくタブ譜しか読めなかった当時の私に
耳コピなんて文化はありませんでした。(T○T)


いずれにしても、マイケルにはまった、いや、音楽にはまった、
最初のアルバムでしょう。


聴く時期が違ってたら、、、、ひょっとしたら
ここまでのめりこんでなかったかもしれません。

なぜか、”オレンジ”色のカーテンだけはよく覚えています。




なーんか、自分自身感傷してきそうです。。。。うっうっ。。。


27年前の出来事だよな~>引き算あってるかな?


というわけで、このアルバムは、私の”マイケル原点”だと思ってます。


そういう思い入れで、弾けるようになったら、
やると決めてたんです。

Assault Attack




ずうずうしく歌ってますけど。
苦しいですけど、決めてたんだから歌うわい!
声出なくてもね!
青春の第1ページじゃい!

おっと、少々取り乱してしまいました。

映像と音がずれてて少々気持ち悪い。。。たまにずれるんだよな、Movie Maker

他の方の演奏を見てコピー間違ってるのに、
気づいて最近練習しなおしました。

思い入れが強い曲なので、再度取り直したいと思っております。
もうちょっと歌えるようになって、、、変わらないか。


そして、
中坊が必死に練習して弾けなかった
Desert Song







中学に弾けなかった曲が一応弾けてる。。。。。



実はこの曲が自分の中で一番感無量だったかもしれません。。

次はDancerやる予定ですけど、これはコピー終わってるので、そのうち。

ちなみに、その次にやりたい曲もあります。

Rock you to the ground

まだ、コピーがいい加減なので、楽譜を見てやり直したいのですが。。。
この曲、歌、ギターともに最高です。。。。


これは、歌、ギターの両方ともスタジオで撮りたいです。。。


うーん、今日は何となく。。。。。

いずれにしても、

27年経った今も、このアルバムをありがとう~!
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。