人目のお客様、ようこそ!



師匠の演奏(MSG Cry for the nations)

こんにちは。

師匠からアップしたと連絡頂きまして。






毎回毎回流石ですわ、、、、ってこれしか言えません、、、ボキャブラ不足で。(笑)

どのテクニックとっても流石です。
ピッキング、ビブラート、チョーキング。

特にいいっすわ、、、、チョーキング、この曲!

一度、師匠のギターで歌わせて頂きたいもんです、、、。


自分も4月頃このコピーをやったのですが、非常に勉強になります。
私のコピーはいい加減なようで。
毎度ですが、ここには貼り付けられません。(笑)

バッキングも、きめ細かなコードチェンジがあるとは思いませんでした。

いつもたくさんの気づきがあります。。。。それだけ、間違いが多いってことなんですが(笑)

今、細々と練習していますが、また、モチベーション頂ました!

今年の振り返り

もう年の瀬ですね。

思い起こせば、本年は非常に濃い一年でありました。

3月思い立って、Into the arenaのコピー。

師匠のDVDを見て練習し、なんとなく弾ける感覚になり、
そのまま図に乗り(笑)、20曲近いマイケル曲のコピー。

28年位前にギターを始めたのに、ほとんど進化せず、
本年一年で、28年分進化したような気分でした。

今まで、どれも満足に弾けなかったマイケルの曲が
なんとなくでも弾けるようになる。。。。。
非常に濃い体験でした。

そして、多くのマイケルフリークの皆さんとの出会い、、、、
まさに、”神”に感謝です。(笑)




ちなみに別角度から本日、今年を振り返って見ます。

ふと沸いた疑問。。。。。


Youtubeにマイケルをコピーした動画をアップしてきましたが、
何の曲を一番見ていただけたのでしょう。。。

意外でした。

1つの動画だけなら、”Armed and ready”でした。

これは、マイケルのコピーの定番なので、
ある意味納得です。

ですが、動画トータルでみると、なんと、







”Dancer”


でした。


フル+歌(笑)
ギターソロのみ
歌のみ(笑)

と3つの動画をアップしてたのですが、
これを足すと1番再生回数が多いんですわ。

少々意外でした。

何でだろ?
キャッチーだから?
キャッチーの中にもマイケル節があるから?
グラハムのボーカル?




よく分かりませんが、ご興味のある方は、
私の演奏を見てください。(笑)

フル(バッキングのチューニングのずれが今となると気になりますが。笑)



ギターソロのみ(なんとなく弾いた気分になってます。)


歌のみ(血管ぶちきれそうでした。笑)






本年、お付き合いいただきありがとうございました。


それでは皆さん、良いお年を!


また、来年もおじさんに付き合ってくださいませ。

師匠の演奏(イングヴェイJET TO JET編)

こんばんは。

またまた、流石の演奏です。







私も何度となくトライしてますが、
イントロ、ソロともに出だしから歯が立ちません。(T○T)

似ないし、雰囲気もまったく。

イントロ1つとっても、スポットライトキッドと同じで、
16分で弾けないんですわ。

ソロで出しの定番フレーズも、左中指を押さえるタイミングが
弾く毎に薬指と入れ替わったり。。。。

この曲は、中学3年からリアルタイムで聴き始め、
いや、アルバム発売前のテレフォンサービス(笑)から
聴き始めた思い出のある曲なので、
弾いてみたいものです。

イングヴェイが世に実力を知らしめた曲でしょう。

しかし、

弾けるのに”何年かかるのか?”


・・・・・・







生きてる間に弾けるようになるのか?(謎)

Youtubeへ”絶え間なく”をup

皆様、お久しぶりでございます。

最近、生活が大きく変わりまして、
ギターを弾く時間がほとんど取れません。(T○T)

そんな合間をぬって、ちょっとづつ、ちょっとづつ、
”絶え間なく”
をコピーしておりました。

で、途中ではありますが、Youtubeにアップしました。





キャッチーシリーズ突入です。

大作シリーズで少々疲れたので。。。。


しかし、しかしです。

キャッチーとはいえ、マイケルの曲。

そう簡単にはコピーさせてくれません。

この曲も、チョーキングの嵐です。

中間ソロ、弾けば弾くほど、握力がなくなって、
弾けなくなってきます。

難しいですわ。

速いところもめろめろです。。。。

今回、少々音を作り直しました。

ワウをかなりこもった感じにして、
歪みを少なめにしてみました。

でも、結構歪んでるみたいで。

ラインで撮るとこうなのでしょうか。

うーむ、研究が必要ですね。


もっと、ギター弾きたい。。。。。

Youtubeへ”Rock will never die”をアップ

おはようございます。

昨日飲みすぎたようで、早朝に起きてしまいました。(笑)

怪獣達が静かなうちに(笑)、撮った映像をアップすることにしました。



”Rock will never die”

Built to destroyの中で一番好きな曲です。。。

歌とソロのバランスが良く、歌メロも良い名曲だと思ってます。

Red skyのほうがマイケル色が強いかと思うのですが、
ちと強すぎなんで、こっちのほうが好きなんです。。。

Lost Horizons、But I want moreときて、Rock will never die

私が思う、神、神話、限りなき戦いの名曲をコピーしてきて、
なーんか、感無量ではあります。

ただ、1つも完コピとは言えませんけど。(T○T)

思い立ったが3月で、今11月。

約8ヶ月で、全く弾けなかったマイケルが、
10曲くらいは、ごまかしでも弾けるようになったので、
人間、やる気になると何んとかなるもんですね。

今回は深爪でしばらく弾けず、直った後、同じフレーズばかり弾いてて、
飽きがきはじめたので、けりをつけることにしました。

初めて、フルで耳コピしたんですが、
今迄に比べると非常に忠実に音を拾えたと思います。
(忠実に音を拾えても、忠実に弾けるかは別問題でして。。。)

改めて、師匠、micha*さん、しっかりしぇんかーさん、
ありがとうございました。

あと、今は良いソフトがあるのが大きいですね。

私はVLCメディアプレーヤーというソフトを使って、
スピードを落として耳コピしてるんですが、
このソフトは0.3倍速までスピードを落とせるんですね。
(機能的には再生の機能のみでリピートはできないんですけど。)

0.5倍速だと私にはちと速いようで、
良く聴き取れなくて。

非常に重宝してます。

昔はテープに落とした音源を0.5倍速で再生してくれる機器が
ありましたが、進歩したものです。

非常に良い時代になりました。

ちなみに、上記の私の名曲3曲は
近いうちに絶対歌います。(笑)

誰も期待してないでしょうけど。(笑)



さて、次は何をコピーしようかと迷っております。

やりたい曲は沢山あるので、目移りします。

黙示録から名曲。。。選び辛いし、難しい粒ぞろいで。。。

そういや、こってこてのバラードをやってないなあ。
(まあ、Rock will~もバラードって言えばそうですけど。)

McSGもSave yourself以外やってない。。。。。
まあ、チューニングが面倒なので多分やらない。(笑)


さて、どうしようかなあ。

嬉しい悩みであります。(笑)
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
