人目のお客様、ようこそ!



ブログお引越しします。

このブログに不満があるわけではないですが。。。

アメブロにお引越ししました。

お引越し先:アメブロ

こちらにお越しくださいませ。

私の課題:ピッキング&師匠の演奏(Too young to die)

こんばんは。

今、マイケルは小休止でして。(笑)

イングヴェイをステップアップのために練習しています。

マイケルがステップアップできないわけではないですよ。

少し幅を広げて、スキルアップしたいわけです。
ターボな亀になるために。(笑)

Jet to jetも相変わらず、暇さえあればですが、
別の曲にトライ中なんです。

ここで壁にぶち当たっています。
Jetのときにはあまり感じなかったんですが、
その別の曲をトライ中に感じたこと。















”ピッキングがバキバキ”


なんですわ。

一応すべてのフレーズを覚えて、弾きこんでいても
バキバキが解消されません。


そこで師匠に相談したところ、


速弾きピッキングは基本、





”激弱”



だそうで、


マイケル、イングヴェイ、エディとも激弱だとのこと。



大学のときにプロは激強ピッキングだと言ってる先輩がいました。


違うやんけ!




というわけで、ひたすら


”力を抜く”


を心掛けて練習です。



そんな中、師匠が私のためとアップしてくれた映像がこちら。
(師匠、本当にありがとうございます。あっしのために、、、うっ、うっ)



チョーキングは目いっぱい、速弾きは軽やかに、、、

さすがですわ。

これまた選曲がいいっすわ。

私も弾いてみたい

Too young to die


このころのアルカトラズは最高です。


今はちょっとおなか一杯のイングヴェイ感を持ってるんですけど。


そのうち、あっしも軽やかに弾いてますよ、、、、











って、いつのこと?

Ibanez DAG1:デスクトップアンプ購入

みなさん、こんばんは。

GWも今日で終わり。。。悲

GW中は久々にギターを弾きまくりました。
おかげで指が痛いですわ。

昨日、思わず、こんなものをポチってしまいました。

DSC00965.jpg

Ibanezのデスクトップアンプ:DAG1です。

以前、9V駆動のアンプ持ってたんですが、壊れてしまい何か欲しいと思ってました。
Marshallの2Wのアンプも良いなと思ったんですが、結構大きいのでやめました。
(いずれは、良いアンプも欲しいですが。。。)
家で鳴らすつもりはないのですが、、、って買ったらやっぱり鳴らしてしまいましたが。(笑)
鳴らすのは今日だけかも。

AUX INのあるもので、とにかく小さいものと思って、これを買いました。
2980円+送料でした。

早朝にでも河原に行って鳴らしてやろうなんて思ってます。
ドラム叩いている人もいるし、誰にも文句言われないでしょう。

また、もう1つ理由あるんです。
Youtubeにアップするビデオは、SONYのビデオカメラのMICINにミキサーからの音を
つないで録画してるんですが、演奏の音はビデオカメラにヘッドフォンをつないでるんです。

そうすると、オケの音源とギターの音量の調節が非常にやっかいで。。。。
うまい具合にバランスとれないんです。

オケの音を大きくすれば、ギターの音も大きくなり、
そうすると、ビデオに入る音の出力が大きくなって、歪みまくり。

逆に小さくすると、オケの音が聴こえず、リズムが取れないし、
ギターも小さくすると、オケに埋まるし。。。。

ビデオに入れる出力を小さくして、大きい音で聴くには、、、、、
っていうことで、ヘッドフォンから出てくる音を増幅してやろうと。

これが使えそうな感じがしまして。。。

まあ、これから使います。


しかし、、、

DSC00968.jpg

ギターの弦のパッケージと同じくらいのサイズで小さいですわ。
厚みはありますけど、それでも小さい。
(弦、Daddarioですが、私、この弦を通常使ってません。
 もっと安物使ってます。笑)

おまけに、アダプタも小さい!

音は、、、、
一応、インプレのビデオ撮ってみました。ー>演奏はさておいてくださいな。(笑)



音を大きく鳴らせないので、いまいちアンプの音がわかりづらいかもしれませんけど。
ボリューム絞りすぎました。

10W位のアンプの音を期待すると、、、ではありますが、
以前持ってたミニアンプよりは全然良いです。

河原行って、音をもっと大きくして鳴らして初めて分かるかな。(笑)

私自身は満足です。

しかし、最近、遠慮なく買うことが増えつつあります。(笑)

雷様が落ちないようにほどほどに、、、。

びっくり!グラハムボネットのASSAULT ATTACK

こんばんは。

何気にYoutube見てたら偶然見つけました。

グラハムボネットのASSAULT ATTACK

黙示録は私がマイケルシェンカーにはまることを確定したアルバムで、
特にASSAULT ATTACKは針を落とした瞬間に衝撃を受けた曲です。

MSGの25TH STORY LIVEで初めてASSAULT ATTACKを聴いたときも震えがきました。

それが、いつの間にか、グラハムが歌ってる。。。

何がどうだっていいんです!
(音源良くないけど、調子よくなくても耐えます。
 しかし、ほえてるおっさんの声何とかならんかいな。。。)

とにかく、グラハムがASSAULTを歌うことに意義があるのです。。。。となりのギターがマイケルなら。。。。

一度で良いから見てみたい。。。。。

やっぱり、この曲はだれが何と言おうと、グラハムが歌う曲なんです。

往年ほど声が出なくなって、キー下げたりして歌ってるのを見ますが、
もっとMSGの曲やらんかな。。。。

NEWギター:Fender J ストラトSTDモデル & 久々のYoutubeアップ

こんばんは。

色々ありましたね。

私自身前回の更新は2月7日です。
気が付くと5月1日です。
3か月近くサボっていたわけですけど。

2月から私は新しい会社に入りまして、非常に忙しい日々を今でも送っております。
というわけで、ギターを弾く時間は減り。。。。

出張も連打で、4月29日も中国から帰ってきたばかりですわ。

忙しいのは良いことではありますけど。

地震もあり、今でも原発は収束せず。。。
恐ろしい世の中ですわ。

まあ、私1人気にしてても何にも変わらないわけで。

ブログ再開ですわ。

新しい会社に入ったら、どさくさに紛れて1本ギター買おうと思っとりました。

それがこれですわ。

P4160185.jpg

別に普通のストラト?
ですけど、少々風味漂ってませんか?(笑)


買ったら、即ばらします。(笑)

なんで?

P4160187.jpg

マスキングして。
P4160191.jpg
P4160197.jpg


ルーターで削り。。。。

P4170200.jpg

少し削りが甘かったので、再度マスキングして削り(T○T)
P4170201.jpg

やっと完成。
P4230202.jpg

ギターを置くポジションも確保。
DSC00956.jpg


現在練習しているのはこれです。

バッキングのキレが悪く、ちぐはぐなピッキングとフィンガリングですけど。。。。
(ディミニッシュの下降が特に苦手です。。。まあ、ほかもきれいに弾けてるわけではないですが。)






ギター練習復活して、約1年が経ちましたので、
自分自身の進歩を実感するような曲にトライしたかったわけですよ。
(マイケルの曲では進歩を感じられないってことではないですよ。
 マイケルの曲は終わりが見えないのです。
 この曲は終わりが見えるってことでもないですよ。笑
 どれも弾くのは私にとって大変な曲なのです。
 中学のころに特に衝撃受けた曲なのですよ。これは。)

以前は、バッキング、ソロの頭から歯が立たなかったので、
自分としては格段の進歩だとは思ってるんですけど。

フルコーラス弾けるように地道にトライするつもりです。

しかし、、、、、


次回アップできるのはいつのことか?


不安なくらいの忙しさですわ。

1年前の生活が懐かしい、、、、。

今回のスキャロップ、Jet to jetに関しまして
師匠、色々ありがとうございました。
(Jet to jetはまだまだ練習ですわ。)
プロフィール

geoffryche

Author:geoffryche


全てはここから始まった。。。


お便りはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
